小学2年生自閉症スペクトラム症の息子。受動型ASDとADHD。
🍀41歳で発達障害ADHDと分かったママ。ADHDと受動型ASD。
🍀多分定形1年生の娘。
🍀多分定形のパパ。
🍀わんこ♂と金魚とうさぎとカニがいる家族です。
🍀ママ、機能不全家族で育ち、生きづらさ、喘息、メニエール病、特発性大腿骨頭壊死症を抱えています。
宜しくお願いします
入学前相談の時、通級指導教室通いながら普通級で行きましょうとの話でした。
1年生の時通級指導教室の話も先生から出ず、良いのかな…と思いつつ聞くタイミングをのがして、何かあれば言ってくれるかな…とのんびりしてました💦💦
今回、支援の面談の時、通級指導教室と療育の話を聞きました。
通級指導教室は、担任と通級指導教室の先生とのやりとりの中で進めていき、先生の負担になるそう💦通級指導教室は他の学校しかなく1週間に1回とか月に1回とかになるそう。
先生から、3クラスが2クラスになり、大変でまだ1人1人理解出来ていないと💦
そうだよね…1クラス15人増えたんだもん…先生も大変だ💦💦💦
あと2、3名増えれば3クラスになるって…大変大変
療育=放課後等デイサービスなのかと思っていた私💦
療育センターの事だそうで、1年待ちの数ヶ月に1回の療育になるそうで
こちらも、療育センターと先生がやりとりしながら進めるそう…
先生の負担半端ない!!
まずは、通級指導教室を進めて、文章の理解出来ないところを見て貰うことにしました
旦那に通級指導教室誰が送ってくの?平日の何時かわかんないじゃん
!と言われ…
わたしじゃと言っときました!
少しでもコツが掴めれば良いな