堀田孝治、ブログ始めます | 堀田孝治公式ブログ★クリエイトJ=自分➡人財➡日本を創造する

堀田孝治、ブログ始めます

こんにちは。堀田孝治です。

いよいよ? ブログをはじめることにしました。

よろしくおねがいします。


約4年前に、17年つとめた大手の食品会社をやめて独立し、現在は、おもに、企業研修の講師、講演、執筆活動をしています。

いまは毎日、とても楽しく過ごしています。

(反省することは多々ありますが、後悔したことは一度もありません。)

 夢だった、

「日曜の夜に、翌朝が待ち遠しい!」

状態が実現しているのですから。

(正直、以前は、「笑っていいとも増刊号」くらいから「どんより・モヤモヤ」でした。)


そんなキャリアとなったきっかけは・・・・。

キャリアの一番のターニングポイントは、独立する10年前、30歳のときです。

実は、心身ともにどうにもならなくなって、「ダウン」してしまったのです。

(いまでいう「メンタル」です。)


しかしこの「最悪」なできごとが、自分にとっての「最高」のターニングポイントでした。

回復のプロセスの中で、さまざまな出会いの中で、多くのものをに入れていくのです。結果、単なる「回復」だけではなく、ワクワクのキャリアとライフを具現化したのです。


このブログは、

「セルフリーダーシップ開発」

を大テーマに、かたく(重く)ならないように、思い、考え、、行動し、経験したことを正直に表現していく予定です。

私の言うセルフリーダーシップとは、

「自分自身が、自分のリーダーとして、自分が望む人生を具現化していくこと」

です。(すでに堅いでしょうか)


セルフリーダーシップ開発の実践には、マインド、スキル、人間関係など、たくさんの要素が含まれます。

たとえば「感情のコントロール」なども重要です。

もちろん、「独立」「起業」だけを指しているわけではありません。組織にいる人でも、主婦でも、だれにでも必要なものです。ただ、私の経験上、焦点は「男」「仕事」によりがちになるかもしれません。悪しからず


自分でも、どんな出会いがあり、どんなブログになっていくか楽しみです!

よろしくおねがいいたします!