この記事に

 

このほかにも

 

 

もうひとつ質問があったのでお答えします

 

 

 

 

 

Q. 2タイプ3性質なのに『全9タイプ』なのはなんで?

 

2×3で6タイプじゃないの?

 

 

 

ややこしくて申し訳ないのですが

 

2×3ではなく

 

 

 

3×3 

×

 

 

9タイプです

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2タイプ3性質とは

 

 

左:Beタイプ/Doタイプ(2タイプ)

右:虚・実・空(3タイプ)

 

 

 

であり

 

 

 

 

 

 

それを重ねると

 

 

こうなります

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そもそも

 

ヒューマンズタイプの前身が

前者後者論という

ヒューマンズタイプでいうbeタイプとdoタイプを研究するものでありまして

 

 

前後だけじゃ入ってない人いるよね?

前者でも水平前者とそれ以外だけじゃなくて

それ以外のとこでもタイプ違うと性質全然違うよね?

 

 

前者論

 

 

後者にも大陸棚後者と普通の後者以外にもタイプ違うのあるよね?

 

 

水平前者と低空前者って俯瞰(空)じゃなくね?

陸じゃん

 

 

海・陸・空属性あるじゃん!!

(のちのヒューマンズタイプでいう虚実空属性)

 

 

 

詳しくいうと

 

【後者】

海:浅瀬(大陸棚が長いから変えた)、海、深海

_____________

【前者】

陸:水平、低空

空:中空、上空

 

 

 

当時はこういう分け方でした

 

 

ついでに

 

海:超深海

空:超上空

 

ってのがあるよね

(特権意識出てくるっぽいからあんま出したくないし

研究する上で出さなくても支障ないから

もう出しちゃったの以外はしまっとこ)

 

 

 

(この時点で前身の呼び名でですが9タイプ出てました)

 

 

 

 

 

 

っていうのから

 

 

前後も各タイプの呼び方もなんかヒエラルキー感じるよね…

 

ヒエラルキー感じない呼称なんかないかなーーーってずっと思いつつ研究していたら

 

 

 

 

 

今年の2/7に

 

唐突に

 

虚数と実数!!って思いついて

 

 

 

 

前者後者は

虚数時空間属性(beタイプ)と

実数時空間属性(doタイプ)!!

 

 

 

海陸空は虚実空!!!

 

 

 

 

 

ってなったんですよね

 

 

 

 

 

 

 

それが出てきた当初は

無視してた2タイプを引いて

7タイプをどう『虚数/実数』と『虚実空』で表現しようかと悩んでました

 

 

それだとどうこねくり回しても

どうにもしっくりこなかったんですが

 

 

 

 

「『北北東』みたいにしたらいいんじゃない?」という

相方のアイデアにより

 

 

虚実空を使った

3×3の9タイプが出てくることになりました

 

 

 

 

そうしたら

意図的に無視してた超深海とか超上空とかも含んじゃえるし

それらも入れたらマジでぴったりなんだが???

 

 

となり

 

 

 

 

 

こういう風にまとまって

 

 

 

 

(当時は表記の順番が今とは違ってました)

 

 

 

 

 

 

ブラッシュアップした結果

 

こうなって

(これが全9タイプ)

 

 

 

 

 

 

簡略化して

 

こうなりました

(概念的基本図)
 
 
 
 
 
 
 
 
なので
背景に根源的な別の2タイプがある
 
 
3×3の9タイプということなんです
 
 
 
 
 
 
 
ヒューマンズタイプ自体には

根源的な2タイプもめっちゃ関わってくるけども

 

 

 

9タイプの分け方的には

(3性質)×(3性質)という感じです

 

 

】(空空×/実/

 

空空

空空空

空空

 

【実】(実実×/実/

 

実実

実実実

実実

 

】(虚虚×虚/実/

 

虚虚

虚虚虚

虚虚

 

 

 

 

image

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  ヒューマンズタイプ基礎講座 2022年7月20日

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ヒューマンズタイプは

 

 

自分のタイプを通じて

得意不得意や自分に合ったやり方がわかったら最強だよね!!

 

 

他人のタイプもわかったら

なんであの人はああなの!?っていう不満とかも解消されたり

どうにもならんと諦められるようになったりするから生きるの楽になるよね!!

 

 

というものです

 

 

 

 

 

こちらで一部スライドをお目見えしております

 

 

 

 

スライドに対するQ&A

 

 

 

 

 

 

この講座は基礎なので

 

講座後

内容を無料公開するつもりでいますが

 

 

参加すると多分楽しいよ!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

9タイプの方では

どんなこと話してるのか気になる方は

 

こちらの動画をご参照ください

 

 

 

 

 

 

 

ヒューマンズタイプがわかったら

どう役に立つの?ってのはこちら

 

 

 

 

 

 

 

来てね〜〜!