誰も揉めたくて話し合うわけじゃないよね | 介護にコーチングを!メンタルコーチ恵子のブログ 

介護にコーチングを!メンタルコーチ恵子のブログ 

ケアマネジャーからメンタルコーチになりました!今までの自分を大切にしながら、いくつからでも自分の生き方を変えられる!そんな思いを伝えています。

こんにちは


介護にコーチングを!

メンタルコーチ恵子です




実家の母のところに

妹と交互で通い介護をしています



いろんな不安が出てきて

「そろそろ施設を」と

母も思っているようです

私達も考えています



でも、いざその話になると母は

「やっぱり施設は嫌!」と言って終わるので

話しが進まない状況になっています



この1〜2年

お金のこと、お墓のことは

母と家族で話して

少しづつ落ち着いてきました




母のことを見ている

隣に住む義兄と私と妹で

母を交えて

家のこと、土地のことを

「平和に」

これからのことを相談していきたい

母が不安に思っていることを

みんなで相談していきたいな




「どうなったらいい?」




そうだなあ

今年の年末には

母が笑顔で

家族も安心して

ひと段落してたらいいな




今まで

お金のことやお墓のことも

ひと段落するまで

やりとりが大変でした




この半年は

やりとりも「穏やかに」できたらいいな




揉めることが多い話題だけど

「なんかうまく進んでるなあ」

と思えている

そんな未来を描いて




感情的になるのではなく

みんなにとってよい方向性に

進むように進めていきたい




誰も揉めたくて

話すわけではないよね

って

話し合う前に一言思いを伝えてみよっと




======





介護の仕事16年

ケアマネージャー10年

若年性認知症の

義妹の介護がひと段落

母の通い介護をしています




この経験を活かして

個別セッション、ワークショップ

講座、企業研修をしています




介護に関わる人が

少しでも肩の力を抜いて楽に

生きられるように

思いを届けていきます






介護コーチ | ケアコーチ|メンタルケア|メンタルコーチ|EMCO

kaigo-coach.com