体育系並みの真夏の訪問、お疲れ様です! | 介護にコーチングを!メンタルコーチ恵子のブログ 

介護にコーチングを!メンタルコーチ恵子のブログ 

ケアマネジャーからメンタルコーチになりました!今までの自分を大切にしながら、いくつからでも自分の生き方を変えられる!そんな思いを伝えています。


こんにちは


介護にコーチングを!

メンタルコーチ恵子です




ケアマネジャーや
ヘルパーさん
訪問看護師さん
訪問リハビリスタッフの方々




この暑さの中の訪問
本当に本当にお疲れ様です



帽子にサングラス
日焼け止め
首にアイスナンを巻きつけて
利用者さんのお宅へ自転車で走る
そして
サービスを提供して
次のお宅へまた走る



真夏の訪問は
体育会系並みのハードさです



ここでも
「今日どんなふうに仕事できたらいい?」
そんなふうに朝
自分に問いかけてみるとどうでしょうか?




例えば
夜、こんなだったらいいな
「暑い中、良く頑張った
訪問も大変なお宅と
穏やかなお宅があるので
バランスとってできたなあ
なんか今日は余裕あったなあ」




夜、こんな気持ちで
ビール飲んで🍺(笑)
寝れたら最高ー!
そんなことを描いてみます



そんな余裕を持った一日を過ごせるように
移動時間にお昼入れたり
休憩はコンビニで
アイスコーヒーでも飲んで、とか
疲れが溜まらないように
今日は残業はしないで帰ろう、とか



作戦立てて
一日を始めてみます




1日のゴールに向かって
タイムスケジュールを組んでみる
少し余白を作り
エネルギーをチャージする




そして夜に振り返る
できたこと
明日やってみたいことを考えてみる




まだまだ
暑い夏
ご自愛ください