我ながら、認知症義妹への対応がうまくなったな | 介護にコーチングを!メンタルコーチ恵子のブログ 

介護にコーチングを!メンタルコーチ恵子のブログ 

ケアマネジャーからメンタルコーチになりました!今までの自分を大切にしながら、いくつからでも自分の生き方を変えられる!そんな思いを伝えています。

こんにちは


介護にコーチングを!

メンタルコーチ恵子です




オセロがコロコロしてる〜





我ながら

認知症の義妹への対応がうまくなったと思う

(自我自賛、笑)




ヘルパーやってた時も上手だった

(自我自賛、笑笑)




だけど家族には難しい

何でこんなにやってるのに

怒られなきゃいけないの?




直後に忘れて

「私じゃない、誰かに盗られた」と言われる




お風呂の介助しても

パンツ洗っても

「私嫌なんですっ!」って言われて睨まれて

感謝もされない





家族の介護って難しい

そう思ってたし

今でもそう思う時はある


 



でも、最近は

いい距離感で

明るく対応できることが増えたかな?

(まだイラっとすることはあるけど)




何ができるようになったんだろう?




顔も見たくない時は離れるようにした

できない事は「明日でいい」って思う

怒られたら「怒るのも病気」




少しづつそう思えるからかな?




うまくできたことは

「どうしてできたの?」という原因論




うまくできないことは

「どうなりたい?」という目的論




そんなふうに

考えるようになってきたのかな?




======





介護の仕事16

ケアマネージャー10

若年性認知症の義妹の介護に

母の介護が始まりました

この経験を活かして

個別セッション、ワークショップ

講座をしています






介護の始まり、どうしたらいいの?

戸惑っている方へ

【介護の始まり14日間応援メール】

↓↓↓

https://resast.jp/subscribe/NWVmMDJiNjc1O/192101





【体験コーチング】

今あなたはどんな気持ち?

そして

これからの人生どう送っていきたいの?

じっくりと

そんな話をしませんか?

↓↓↓

https://resast.jp/page/reserve_form/33754