元旦の夜に玄関先で倒れた母 | 介護にコーチングを!メンタルコーチ恵子のブログ 

介護にコーチングを!メンタルコーチ恵子のブログ 

ケアマネジャーからメンタルコーチになりました!今までの自分を大切にしながら、いくつからでも自分の生き方を変えられる!そんな思いを伝えています。


こんにちは


介護にコーチングを!

メンタルコーチ恵子です



元旦の夜に

実家の母が転倒しました




「玄関前でおばあちゃんが倒れてた」という

隣の義兄から電話もらって

急いで実家に向かいました




妹も駆けつけて

母の様子を見守りました





義兄が敷いてくれた布団に寝ながら

話はできる

血圧はオッケー

寝顔を見ながら

ひとまずホッと一息

ふー




心配した孫達も来て

しばらく話をしながら様子を見てました




落ち着かなくて

夜中2時まで妹と話したけど

そのあと虚しさとモヤモヤが湧いてきて

何ともいえない気持ちになりました




この生活が続くのか

いつでもこうしてこれるとは限らない

だけど施設は嫌だと言う母

今まで姉がやっていたことを

離れた私たちがどこまでできるのか?




家に帰ると

認知症の義妹は相変わらずだし




なんか

なんかねぇ

あっちもこっちも…




介護って大変

ダブルって辛い




だけど

私はどうしたいんだろう?





できる事しかできない

この状況の中でも

私は私のやりたい事はやり

夫との生活も大切にしよう 




今年もよろしくお願いします!





======





介護の仕事16

ケアマネージャー10

若年性認知症の義妹の介護に

母の介護が始まりました

この経験を活かして

個別セッション、ワークショップ

講座をしています






介護の始まり、どうしたらいいの?

戸惑っている方へ

【介護の始まり14日間応援メール】

↓↓↓

https://resast.jp/subscribe/NWVmMDJiNjc1O/192101




【体験コーチング】

今あなたはどんな気持ち?

そして

これからの人生どう送っていきたいの?

じっくりと

そんな話をしませんか?

↓↓↓

https://resast.jp/page/reserve_form/33754