認知症が進んだとしても、一年後どうなったらいい? | 介護にコーチングを!メンタルコーチ恵子のブログ 

介護にコーチングを!メンタルコーチ恵子のブログ 

ケアマネジャーからメンタルコーチになりました!今までの自分を大切にしながら、いくつからでも自分の生き方を変えられる!そんな思いを伝えています。


こんにちは



介護にコーチングを!

メンタルコーチ恵子です



私、コーチやってますけど

主人にはなかなか

「どうなったらいい?」って

聞かない





同居してる義妹の認知症が

結構早く進んでるので

先の事はあまり想像したくないだろうな

って思ってる





でも

今日コーチングスクールで

「まず誰にコーチングしてみる?」

って問いがあったとき

「主人」って答えてました





なんか堅苦しく

「コーチング」って感じには

したくなかったから

歩きながら

「一年後どうなったらいい?」

って聞いてみました





そしたら

「(妹に)家にいてほしいな」





義妹は

最近は認知症が進んで

兄である主人の名前も言えないし

飼い猫の世話もしなくなった

身の回りの事やっても

嫌な顔される事もある

何度ブチ切れたかわからない





だけど

そうなんだね





なんかちょっと

ほっとして

そのためにできる事はなんだろう?

妹の事だけではなく

「他には?」と聞いてみた





ほんの少しのコーチングクエスチョン

だけど

照れずに時々

こうして使ってみよう







======





介護の仕事16

ケアマネージャー歴10

若年性認知症の義妹の介護をしています

この経験を活かして

個別セッション、ワークショップ、講座をしています








安心な場で気持ちをシェア

月に1回心のメンテナンス

EMCOカードワークショップ

↓↓↓


https://resast.jp/page/event_series/65072







引くだけで心が喜ぶ

感情とニーズのカードEMCOカード

EMCDカード体験コーチング

(カードあってもなくてもできます)

↓↓↓

https://resast.jp/page/reserve_form/33754






アナザーヒストリー認定コーチ

EMCOカード認定コーチ  中島恵子