スタッフと経営者の思いの違い | 自分力を高めて幸せを引き寄せる

自分力を高めて幸せを引き寄せる

自分の思考法や行動の選択で本当の幸せを引き寄せる

自分は整骨院を経営しています。

スタッフが1人います。

結構長い年月働いてもらっているので、ある程度仕事をそのスタッフに任せています。

毎年1月は恒例の企画としてお客様に感謝の気持ちを込めて“福引サービス”を実施しています。
ハッピーボックス

三角くじ

そのスタッフに福引のくじや賞品の選定等を全面的にお願いしているのですが・・・

先日そのスタッフが
「来年の福引の賞品を何にしたら良いかわかりません」
「絆創膏なんかどうでしょう?」

と・・・

それに対して自分は
「絆創膏は100均で買ったとしても一個税込み108円するし」
「ティッシュなら1パック5箱入っていて250円くらいで買えるし、1箱ずつ分けられるのでコスパがいいんじゃない!?」

というように返答しました。

お気づきかもしれませんがスタッフは
「コスト意識が無い」

ということです。

自分が経費を払うわけでもなく、給料から引かれるわけでもないのでプレゼントにどのくらい金額をかければよいのかということは全く考えていないということになります。

福引はサービスなので高額にする必要はないのです。

気持ちの問題です。

極論を言ってしまうと必ず実施する必要もありません。

自分が考えている経営において最も重要なことは
「売り上げを上げる」
「利益を出す」

ということだと思っています。

プレゼントにより多くのお金をかけると当然経費も多くかかってしまいます。

福引の賞品を高額にすれば間接的には売り上げが上がる可能性も無いとは言えませんが、この場合は考えにくいです。

スタッフはあくまでもスタッフであり一定の時間給料をもらって働いているのでこの辺のことはしかたないのかなあ!?と思います。

もし自分もスタッフとして働いていたら同じかもしれません。

当たり








貝塚ヒーリングのカウンセリング
カウンセリング バナー

橘 薫


にほんブログ村 哲学・思想ブログ 引き寄せの法則へ

アメクリップ
ブログを紹介し合って人気ブロガーになれる
【アメクリップ】