僕の生きる道 #52「転職活動は計画的に!!」 | 幸せと豊かさに愛されている 伊藤直幸公式ブログ

幸せと豊かさに愛されている 伊藤直幸公式ブログ

幸せと豊かさに愛されている 伊藤直幸公式ブログです

ありのままの生き方ナビゲーター 伊藤直幸です。

今日も、「世界一の幸せもの」を増やしていきますよ(^o^)


【僕の生きる道】と題して、

・自分を大切にして、
・自分本来の、ありのまま姿を取り戻して、
・素直な気持ちで「世界一の幸せもの」で生きるまでに、

悩んだり、迷ったり、喜んだり、笑ってきた【僕の人生の真実】を、赤裸々に語っています。

 

 

前回のお話はこちら

 >> #51「一寸先は闇、そして、、、」

 

 

前回は、パチンコ店で働き始めて8ヶ月、僕に「ある選択」が迫ってきたお話でした

 

それは転勤のことで、僕は、初めての転職で内定をもらいたい一心で面接に臨んでいたから、何でも「はい」「ハイ!」と、威勢のいい答えを返していたのです。

 

言わば、「自業自得」だったのです!

┐(´д`)┌ヤレヤレ

 

 

#52●転職活動は計画的に!!

 

 

「自分が想像していた働き方と、現実は違っていた」

 

ようは、僕の「見立てが超~甘かった」というワケ

 

 

でも、直面している、「転勤するのか」、「転勤しないのか」は、僕が決めなくてはいけません。

 

誰も代わってもらえない「自分の人生」なのですから、、、

 

 

1週間ほど、僕は考えました。

 

ちゃんと、寝ましたよ。(←寝たんかい!!)

(つ∀-)オヤスミー

 


相も変わらず、「どうしようかな~」と、都合のいい理由を考えていたのです。

( ゚∀゚)・∵. グハッ!!

 

 

そして、1週間後、、、

 

僕は、転勤しない決断を選びました!

c(`Д´と⌒c)つ彡 ヤダヤダ

 

 

会社に言った理由とは、、、

 

「給料のいい会社に転職するからです!!」

( ´ー`)フゥー...

 

 

僕はこのとき、「面接のときは転勤OKと言ったけれども、今は転勤したくない、嫌だ」と正直に言うのではなく、転勤を体よく断るために「転職をする」という(理由)方法をとったのです!!

┐(´д`)┌ヤレヤレ

 

 

まぁ、今にしてみれば、「よく考えてのもの」だと思う。

 

「いい人」に見られたい気持ちがあったんだろうね。

 

 

面接のときに約束したはずなのに、それを守らない自分が「いい人」に見られなくなることが嫌だった。

 

だから、「いい人」でいられるような、”もっともらしい理由”でその場から逃げた。

(((((((((((っ・ω・)っ ブーン

 

 

このとき、「自分の気持ち」にちゃんと向き合うことができていれば、こんな「いい人」のフリをしてまで辞めることはしてなかっただろうなぁ、、、(たぶんだけど)

 

でも、これは「見せかけの理由」でしかなくて。

 

 

本当は、転職したてのときは、「働く人の環境を良くしたい」と「期待」と「希望」を抱いてワクワクしてたけども、働いていく中で現実を見て、自分が思っていたこととの違いがあり過ぎたこと。

 

僕自身の見通しが甘くて、結果的に「自分の体裁=いい人でいること」を守ることだけになってしまった。

 

 

ウソをついて、そのウソのためにさらにウソをつく。

 

自分が「いい人」でいるために、こんなにもウソをついていたんだ、自分に!!
。・゚・(ノД`)・゚・。

 

 

そんな、自分にウソをつく自分なんて「好き」になれるはずもない。

 

このときの僕は、仕事以上に大切な自分を見失っていたんだ。

 

 

でも、悲しいかな。

「自分にウソをついている」なんて、全く分からないんだよね。

 

 

「いい子」だったから、自分の気持ちが分からないから、、、

 

いや、「自分の気持ちが分からないことも、分からなかった」んだ。

 

 

だから、「自分の気持ちが分からないこと」に気づけていれば、まだいい。

 

自分は「分かってないって気づいている」から、そこから分かろうとすればいい。

 

 

だけど、「自分の気持ちが分からないことも、分からない」は、分かろうとする術(すべ)がない。

 

よっぽどの、それこそ生死がかかっていることにでも直面しない限りは、、、

 

人間は、追い込まれたら必死になるから。

 

 

そのときの僕は、まさに「自分の気持ちが分からないことも、分からない」だった。

 

心は「深い海の底に沈んでいくような感じ」になるんだね。

 

 

まぁ、そんなことに気づかない僕は、「上手く辞めれた」と思って、パチンコ運営業務から逃げ出したワケです。

 

でも、僕には家族がいるので、次なる仕事を探さなくてはご飯が食べられません。

((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

 

 

次回
 >>
#53「この仕事なら大丈夫!?」(記事がアップされると続きが読めます)

 

お会いできるのを楽しみしています!