幸せとは、心の充実や豊かさを感じること | 幸せと豊かさに愛されている 伊藤直幸公式ブログ

幸せと豊かさに愛されている 伊藤直幸公式ブログ

幸せと豊かさに愛されている 伊藤直幸公式ブログです

【現代版・うさぎとかめのお話】がんばらなくても幸せになれる生き方


『なぜか知らないけれど、

 がんばらなくても上手くいくようになる考え方』

『がんばらないで幸せになれる生き方』

をお話しています。

 ↓

【現代版・うさぎとかめのお話】

がんばらなくても幸せになれる生き方


 


ありのままの生き方ナビゲーター

伊藤直幸です。


 


 


自己啓発やビジネスを

勉強している人たちの間で、


「成功」という

キーワードがよく使われます。


 


「必ず、成功します!!」


みたいな感じで。


 


あなたにとって

「成功」とは、

何を指すのでしょうか?


 


私は、

「成功」という

キーワードに触れたのが、

34,5歳くらいでした。


 


そして、

自分とあまり向き合わず、


「何が欲しいのか」


「何を目標としているのか」を

自問自答することもなく、


「とりあえず成功」の

ようなもの
を追いかけて

一生懸命がんばっていました。


 


そのときの

私にとっての成功は、


転職をして、

「働く人の環境を良くする」


「コンサルタントとして独立をする」

という、


かなり漠然と

したもの
でした。


 


あれから

10年近くになり、


今では「成功」の定義

変わってしまいました。


 


私にとって、

「成功」の定義とは、


『幸せを感じまくること』です。


 


家族で仲良くすることも、


仕事をすることも、


お金を稼ぐことも、


家族仲良しすることも、


がんばらないことも、


美味しいごはんを食べることも、


 


それらは全て、


「僕にとっての成功を

 サポートしてくれるもの」

であり、


『幸せを感じまくること』に

繋がっているのです。


 


だから、

仕事を発展させたり、

達成させたりすることは、


「あくまでも成功、

 幸せを感じる自分を

 補助するにすぎない」

と決めたのです。


 


すると、

人生がブレなくなりました。


 


仕事を発展させることは

成功ではない。


 


売上を上げることは、

成功ではない。


 


お金を稼ぐことは、

成功ではない。


 


それらは全て、

『幸せな自分を体験するため』の

「ツール」
という感覚であり、


 


最も大事なことは、


「心の充実を感じまくること」


「豊かさを感じまくること」


「幸せな自分を感じまくること」

なので、


 


極端に言えば、


仕事が上手くいこうが、

上手くいかなくても、


 


お金が増えようが、

減ろうが、


 


人間関係が上手くいこうが、

人から嫌われても、

どうでもよかったりします。


 


日々のちょっとした中で、


心の充実や豊かさ、

幸せを見つけられるように

なりました。


 


心の充実や小さな豊かさを

感じられるようになりました。


 


私は毎日、

成功を味わっています。


 


ご飯を食べて、おいしかった。


「あ~、幸せだな」


 


お金が少しだけ増えて、

嬉しかった。


「あ~、嬉しな」


 


クライアントさんから

嬉しい報告を貰った。


「あ~、良かったね」


 


心友と話で盛り上がった。


「あ~、楽しいな」


 


こうして、

私は
毎日、毎日、


「あ~、自分って、

 何て素敵なんだろう」


 


「あ~、自分って、

 こんなにも充実している」


 


「あ~、自分って

 世界一幸せだ」と、


ただ、感じまくってます。


 


そうすると向こうから、


たくさんの

「心の充実」や「豊かさ」、


たくさんの

「幸せ」を感じられることが、

意識しなくても

やってくるようになりました。


 


だって、

私は、「毎日、成功している」から。


私は、「いつも、幸せ」だから。


 


あなたの

「成功の定義」は何ですか?


 


shutterstock_192489245


 


あなたの

【人生のルールブック】は、

あなた自身が創るものですよ。


 


「必ず、成功します!」って、

聞くんだけど、


それって、

「今は、成功していない」んだ、


ずっと失敗者の烙印を

自分自身で押しているんだよね。


 


そういう

【人生のルールブック】の下で

生きているんだね。


 


それだと、

「思い描いている成功」を

手に入れたとしても、


永遠に、

不足に焦点を当ててしまう、


と思います。


 


「成功」の定義が違うと、

【人生のルールブック】が

違ってくる。


 


話す言葉も違うし、


ものごとに対する視点も違うし、


力加減も違うし、


得るもの、


何もかもが違ってきます。


 


あなたの

「成功の定義」は何ですか?


 


もしかしたら、


他の誰かの定義で

影響されてしまっているかも

しれませんよ?


 


たまには、

見直してみましょう。


 


今日もステキな1日をお過ごし下さい。


たくさんの幸せにあふれますように。


伊藤直幸


 


「幸せなことがいっぱい」舞い降りてくる★魔法のコトバ

メルマガ【素直な心で生きて、幸せになるレシピ】

merumaga-ver3-w450

http://itou-naoyuki.jp/?page_id=1578


 


伊藤直幸の本

伊藤直幸の本

http://itou-naoyuki.jp/?p=2920


 


■この記事は、リンクフリーです。

 その際、リンクを貼って頂けると嬉しいです。

 お知らせして頂けると、もっと嬉しいです。


■メッセージやコメントは、

 許可なく記事などで紹介させて頂くことがあります。