こんにちはニコニコ



先週は学校健診に行く行かないって葛藤した息子たちニコえー?



今週はスクールカウンセラーさんとお話をするために学校へ行きました。
悩み相談ではなく、おしゃべりです。(私の思いつきで)

私も同席しましたが、その場にいるだけで、受け答えは全て息子たち。


話を聞きながら、少し客観的に息子たちを見られて面白かったです爆笑



全ての問いに、更には弟の受け答えに対して
ツッコミを入れたり、自分なりの回答と理由を話す長男。


更には、「私について聞きたい事はない?」と聞かれて
「ないです。他人に興味ないんで」
とズバッと斬るガーン

長男は他人に興味ないんだキョロキョロと改めて知りました!



一方の次男は
「この学校の生徒は全部で何人ですか」
「先生は何人いますか」
「教室は何部屋ありますか」
などと、的はずれな質問ばかり笑い泣き


でも、カウンセラーさんが
「学校について知りたいんだね~」
「数に興味があるんだね~」
と言われたので、なるほど~びっくりと思いました!



なかなか面白い時間でしたニコニコ




その翌日は長男の通級指導の日でした。
次男は指導の対象ではありませんが、一緒においでよって言われています。
指導は週1回で先週が初日でしたが、二人とも行きませんでした。



今回も長男は
「学校に行くと吐きそうになるのに、2日続けて行くのは無理!」
「昨日行ったから今日は行かない!」
と言いました。



次男は「行くよ」と。


しかーし、出発直前になって次男がイライラし始めましたアセアセ
「なんで長男は行かないんだよ!!
「あーーもやもやクソッ!!
時間が迫っているのに準備はしないし、壁を蹴ったりするし…



次男がイライラすると私もイライラしますムカムカ



私としては、行かないなら早く言ってほしかったのですえー
もう少し早く言ってくれたら、休憩時間に電話して直接先生と話せたのに
今は授業中なので先生と話せないからです。



だからどうするかって確認したのにプンプン
私もイライラがおさまらず、言ってしまいました。


「あーうるさいな!行かないなら早く言ってよ!!


「誰も行かないなんて言ってないじゃん!!!!」

!?!?!?ポーンポーンポーンポーンポーンポーンポーン
 

「本当だぁーーーー言ってないねぇーーー滝汗滝汗滝汗



次男の言う通りですアセアセ

「行かない」なんて一言も言ってません滝汗


ただ、葛藤していただけ…
今の気持ちを出していただけ…


次男と夫、あるいは次男と長男とのもめ事だったら
私も冷静に見られるのにアセアセ


私自身が関係すると、こんなにも見えなくなってしまうとは…


そしてそれを次男本人に気づかされるとは…


ほぇぇ……(遠い目)



客観的に見るって大事ですね… 



次男よ、スクールカウンセラーさんへの質問の時に
的はずれだなんて思ってごめんよお願いアセアセ



的はずれはワタシでした笑い泣き