こんにちは

さくまあいこです。

 

4連休が終わりましたね。

 

我が家の4連休のある夜のひとこま。

 

大好きなお寿司やさんでテイクアウトして

自宅で家族4人そろって夜ご飯。

 

 

 

 

 

うちの家族、私も含め4人みんなよくしゃべるんですよね。

 

だからご飯中ずっと誰かがしゃべって

そこから膨らんでまた会話が止まらないという感じです。

 

話したいことがある人は、会話が終わるのをうずうずして待っている感じ。

 

夫も話します。

 

だけど、夫の場合は少しずれてて。

 

「いや、そうじゃなくて~」

と家族から突っ込まれることが多い。

 

あと、酔ってくるとしつこい!

だからみんな適当にあしらってるんだけど、

それでも夫は楽しそう。

 

あしらわれているその夫が面白くて私も腹を抱えて笑っちゃう。

 

この「酔ってくるとしつこい」って言葉。

私、以前は言葉にできなかったんです。

 

嫌で嫌で。

 

この人のこういうところが嫌。

 

「だから夫婦再生なんてできない」って捉えていて

「しつこい」なんて軽く口にできないくらい悩んでいたのです。

 

これもね、捉え方なんですよ。

 

私が重たくとらえていた時の夫の酔い方は

怒りを感じているように見えました。

 

その時の方が

「しつこい」とか口にしていないのに。

 

「今日も飲んでる。しつこい。こういうところが嫌なんだよね。不倫をしたくせに酒癖をなおすこともできないんだから。この人は変わらないよ。こんな人とやり直すメリットある?」

と心では思っていました。

 

でも口にはしません。

 

私、我慢していたんです。

我慢するいい妻。

わざわざ自分の想いを口に出して言う必要はないと思っていたから。

 

だから、子供も我慢していたの。

 

子供に「思った事を口にしてはいけません」

なんて言った事はないです。

 

だけど、私の姿を見ているのだからそりゃそうなりますよね。

 

 

今、私は酔ってしつこくなってきた夫に対して「あ~面倒くさっ!」て思います。

 

夫のその「酔うとしつこい」という部分だけが

「あ~面倒くさっ!」って思うのです。

 

夫の存在を否定していないから

 

「もう、それさっきも聞いたよ~。しつこいな~」って

言ってもエネルギーがとっても軽いの。

 

そしたらね、夫は嬉しそうに笑うのです。

 

子供と私、3人から総ツッコミされているのだけど

照れ笑いして嬉しそう。

 

いやいや、褒めてないから。ここ照れるところじゃないよ!って思うけど(笑)


 

あの怒りのエネルギーを身にまとって飲んでいた夫と同じ人物かな?って思うくらい変わりました。

 

それだけ、言葉そのものより

そこに載っているエネルギーを人は感じます。

 

だから夫は今は楽ちんに楽しそうに酔っているのでしょうね。

 

私も楽しい。

 

 

かつては存在と行動をわけられなかった私です。

 

かつての私のようにここ分けるのが苦手な人へ。

できるようになるためのコツ。

 

「他人は変えられない」

 

これをとことん自分で心の芯までわかるようになること。

 

な~んだ。そんなことか!って思うかもしれないけど

これ実はとことんわかることって難しいです。

 

特に夫や子供に対して。

 

ついつい変えられると思ってしまっていませんか。

 

ここを本当の意味で落としていくこと。

それが実はとっても大事です(*^^*)

 

 

☆さくまあいこの個別サポート☆

 

・電話カウンセリング

・Zoomカウンセリング 

 

からお選びください。

 

夫の不倫で深い悲しみ、苦しみ、怒りの中にいる方が

自分の足で立ち上がれるようになるまでの個別のサポートです。

 

夫の不倫から受けた傷は、実は人それぞれ違います。

 

この深い傷からたった1人で立ち上がって

進んでいくって本当に難しい。

 

だけどその力はみなさんの中に必ずあります。

今苦しくて見えなくなっているだけ。

あなたの中に眠っている幸せになる力を引き出していくサポート。

 

歩くのもやっとだった私がここまでこれた立ち上がってきた道。

私のすべての引き出しを使って伴走します。

 

 

サポートを受けてくださった方からの声

  

お申込みはこちらから

 

 

 

 

禅タロットカード遠隔リーディングつき

3ヶ月伴走コース

 

私と1対1でじっくり進んでいくコースです。

ただいま定員がいっぱいです。

次回はこちらのブログから募集いたしますのでしばらくお待ちください。

 

 

 

しずかさんとのコラボ

ピアノ&カード

未来をみるチカラ

 

毎回5分で満席になるあなたの使命に気づくセッション

 

たくさんリクエストはいただいているのですが

防音のお部屋で行うので換気などの理由でしばらく休止します。

 

 ☆

 

 

BesideYou ~ あなたによりそう ~

さくまあいこの

ホームページはこちらです