このブログでは、自分らしく生きて精神的豊かさと経済的豊かさの両方を手に入れる方法を解説しております。詳しくはこちらへ
 
 
先日、
「自分の方向性を
友達に相談したら
反対されたので
やろうと思っていたけれど
やっぱり
やめることにしました」
というお話を耳にしました。
 
私は、
友達に自分の人生は
相談してはいけない
と考えています。
 
どうしてか?
 
いくら友達でも、
たとえ親でも
パートナーであっても、
自分の人生は自分のものです。
 
「友達が反対したから」
と言って、
自分のやろうとしていることを
やめてしまう人がいます。
 
それは単におバカです。
 
友達が、
その後のあなたの人生
面倒見てくれますか?
 
もしチャレンジせずに
失敗したら
責任をとってくれますか?
 
あなたのかわりに
痛みを背負ってくれますか?
 
NOでしょう。
 
だったら、
失敗してもいいから
自分が考えたことをやってみて
すべての責任を
自分でとればいいのです。
 
そうしないと
本当の意味での
精神的自立は
やってこないです。


しまうま笑




 

いまだに
「親が反対するから」
と言う人がいます。
 
もう、
論外なので
ここで
論じるのも
辞めます。笑
 
 
 
 
 
あなたの真実は
あなただけのもの。
 
たとえ反対されようが
あなたがYESと感じるなら
それはあなたにとって
繁栄の道。
 
 
 
 
 
私は20代の頃から
せっせとお金を貯めては
歯の治療をしました。
 
虫歯になりやすく
歯並びもあまり
よくなかったので
治療しました。
 
歯の矯正をするときも
周りからは
「別にしなくてもいいんじゃない?」
とさんざん言われましたが、
150万円くらいかけて
治療しました。
 
「別にしなくてもいいんじゃない?」
と言った人たちは
今も歯が悪いです。
 
私は誰に何を言われようが
やってよかったなあと
思います。
 
今の旦那様との交際や結婚も
賛成する人はいませんでした。
 
17歳離れているので
ポジティブな反応は
なかったですね。
 
でも自分が決めたことなので
何を言われようが
好きにしました。笑
 
本当に一緒になって
よかったと
毎日思います。
 
 
 
 
 
友達って、
いろいろな情報を共有したり
ともに成長するものであって
自分の狭い世界を
押し付け合うものでは
ありません。
 
お互いに自立している
友人関係のほうが
お互いにとってプラスに
なりますよね。
 
ちなみに
成功している人や
豊かな人生を送る人ほど
人に自分の人生の方向性を
相談しないですね。
 
それが
自分軸
なのかもですね。
 
 
こんな方へ
✔︎自然体で人生うまくいきたい
✔︎自分らしく生きたい
✔︎お金周りを良くしたい
✔︎能力を最大化したい
✔︎愛される人になりたい
✔︎もっと自由に生きたい
 
お金周り・仕事・人間関係・恋愛・健康・モチベーションすべてが同時に実現する無料!心のがまぐちを開くミニ講座
 
自然体なのにお金にも人にも愛される体質を作るため、ミニ講座は14日間毎日届き、その後は週1回、1年間メッセージが届きます。 
◉iCloudのメールは届きません
◉info@tamaokiaya.netの受信設定をお願いします
◉メルマガが届かなければ別のメールアドレスをお使いくださいね