このブログでは、自分らしく生きて精神的豊かさと経済的豊かさの両方を手に入れる方法を解説しております。詳しくはこちらへ
 
 
 
昨日の朝、
旦那さんと朝食を食べている時、
「そういえばモナコに行った時、
朝食代がひとり19000円だったよね」
と言われました。
 

「いいいい

19000円!?

 
一人?」
 
と聞いたら、
「そうだよ。
あれは無駄だったよね。
だって君、
クロワッサンと目玉焼きと
ヨーグルトしか
食べないんだもん」
と言われました。笑
 
た、たしかに…
 
image
imageimageimage
これが19,000円の朝食image
imageimage
こちらはパリのホテル。imageimage
こちらは人気のホテルだったけど、好みじゃなかったimage
 
ホテルに関しても、
いろいろな人気ホテルに泊まったのですが、
みんなが良いと言っているから
といって、
自分にとってはイマイチだったところも
あるわけです。
 
高いお金を払っても、
何も印象に残っていない。
(ウン十万)
 
 
 
 
ホテルの朝食もそうで、
「高かったな」
という印象だけで、
何を食べたかというと、
いつもと変わらない
パン、ヨーグルト、目玉焼きです。
 
それより印象に残っているのが、
旦那さんと朝、
パリを散歩していたら、
とってもいいにおいがして
それをたどると…
 
早朝からオープンしている
パン屋さんがあったんです。
 
そこに、
焼きたてのバゲットに
ハムやチキンが挟まった
バゲットサンドがあったんですね。
(たしか5−7ユーロ)
 
それを買って、
二人で公園で食べたんです。
 
が、
これが衝撃的に美味しくて。
 
 
 
 
 
ただでさえ焼きたてでパリパリなのに、
パリの気候は乾燥していて
バゲットが「こんなに美味しいの?」
というくらい美味しい。
 
彼はあたたかいコーヒーを買って
二人で少し肌寒い早朝
公園でバゲットをほおばったのですが、
それがとても思い出に残っています。
 
そのパン屋さんには、滞在中
何度も行きました。
 
 
 
 
誰かが良いと
言っているからって、
自分にとって
良いとは限らないんですよね。
 
それは誰かの夢であって、
誰かの幸せ。
 
自分にとっては、
豪華な部屋で山盛り、
食べきれない料理を出されるより、
二人手を繋いで
朝の散歩をして
焼きたてのバゲットをほおばるほうが
幸せだった。




私たちって、
自分たちが体験したいものを
足を動かして体験するほうが
心に残るのです。
 
19000円の朝食と、
たかが1000円くらいの朝食
値段は違えど
満足度も違います。
 
自分が欲しいものを理解せず、
「これでいいんでしょ!」
という幸せの押し付けをしていては
お金が流れていくだけです。

外側からの押し付けは、
どんな高価なものも
無意味になる。

これが、
お金を使っても
幸せになれない理由です。
 
 
 
 
今は起業ブームでもありますが、
月商100万円を謳っているところ
多いですよね。
 
億を稼ぐというキーワードも
流行っています。
 
だけど、
起業で忙しくて
家族との時間が取れない
理想が叶っていないだったら
結局お金の支配から
抜けられていない。

外側の幸せを追い求めても
それは誰かの夢、
つまり幻想です。
 
「自分の欲しいもの」
が叶わないと、
これからの時代は
幸せを
感じないのだと思います。
 
幸せって、
心に深く刻まれるものです。
 
それは、流行り物でもなく
誰かが良いと言っていたものでもない。
自分が欲しいものが手に入った時
それが起こります。
 
 
 
 
モナコで食事している時に、
お皿が素敵だったんです。
「これ朝食に使えたら
ずっと二人の思い出を
リピート再生できるね」
とつぶやいたんですよね。
 
すると彼が、ウェイターさんに
交渉してくれたんですよ。
(彼は英語話せません)
 
身振り手振りで欲しいと伝えて、
「そんなに欲しいならあげるよ」
と言ってもらえたのですが、
彼が35ユーロ渡したことは
今でも覚えています。
 
そのお皿で、
自宅で朝食を食べているのですが
何度もその思い出の中を生きられるので
幸せが何度も湧き上がります。

このお皿

 
 
 
誰かの夢を追い続けると
お金が流れていくし
幸せも感じない。

だけど追い求めるのは、
心のがまぐちに
サビがあるから。

これはファイナンシャルプランナーでも
解決できないことです。

心のブラックホールは
どんな高価なものを与えても
満足しないから。




心とお金って、
ほんとうに
深く繋がっています。

心に深く刻まれる、
幸せなお金の使い方をすると
まわっていくんですよね。

あなたは何を望む?
 
 
 
会社員が自分らしく豊かになるメルマガ!
 
「心のがまぐちを開くミニ講座」が無料で受講できます。
 
自分らしく豊かになる体質を作るため、ミニ講座は14日間毎日届き、その後は週1回届きます。
 
お金、仕事、生き方、パートナーシップ…
 
「癒される」と人気ですニコニコ 

 

◉iCloudのメールは届きません
◉info@tamaokiaya.netの受信設定をお願いします
◉メルマガが届かなければ別のメールアドレスをお使いくださいね