このブログでは、自分らしく生きて精神的豊かさと経済的豊かさの両方を手に入れる方法を解説しております。詳しくはこちらへ
 
 
 
先日、天ぷらを食べに行きました。

稚アユ〜!


昔からの友人と
ゆっくり話をしたかったし
美味しいものを食べたかったので
某ホテルの天ぷらやさんで、
カウンターで食べられるお店へ。

それで、友人は天ぷらカウンターが
初めてだったのですが、
とっても感動していました。
 
旬の食材を
ひとつずつ丁寧に調理してくれる。
 
油も最高級品で
お野菜や食材も美味しくて
体も嬉しい。
 
そして、
お店が静かなので
ゆっくりお話しができる。

「これは安いな!」と
友人も大変満足しておりました。


 
 
 
 
私は、元々貧乏性なので
とにかく安いものといって
値段しか見ていませんでした。

でも、豊かな人のお金の使い方を見て
学び、そっくり真似をして
生活習慣を変えてきました。

豊かな人って、
値段じゃなく価値に
お金を払います。

たとえファミレスで800円で
ランチが食べられたとしても、
その800円で体に必要な栄養を
得られないとか
やかましくて話ができないなら
800円は無駄ですよね。
(ファミレスが悪いのではなく
自分の大切にするものを
大切にできているかという話です)

だったらその800円は
ものすごく高いわけです。

 


最近では、
15回の講義で100万の
講座などもあります。

回数で割れば安く見えますが
行ってみると
認定講師や外部講師の話ばかりで
内容がなかったというケースもあります。
(最近ほんとに多い)

値段ばかり見ずに、
これを払って何が得られるのか
というところに
フォーカスしないとですね。

手元のお金が
減ることばかり見ていては
絶対に豊かにならないぞ!

昔の自分に言いたいです(笑)


 
 
会社員が自分らしく豊かになるメルマガ!
 
「心のがまぐちを開くミニ講座」が無料で受講できます。
 
自分らしく豊かになる体質を作るため、ミニ講座は14日間毎日届き、その後は週1回届きます。
 
お金、仕事、生き方、パートナーシップ…
 
「癒される」と人気ですニコニコ

 

 

 

◉iCloudのメールは届きません
◉info@tamaokiaya.netの受信設定をお願いします
◉メルマガが届かなければ別のメールアドレスをお使いくださいね