このブログでは、自分らしく生きて精神的豊かさと経済的豊かさの両方を手に入れる方法を解説しております。詳しくはこちらへ
 
 
ちょっと今日は
書こうか迷ったのですが、
あえて書きたいと思います。

コロナ期間中、
お休み&お勉強をしていて、
去年から活動を再開しました。

そして
セミナーや長期講座に来られる方で
こんなふうに言われる方がいたんです。

それがお一人ではなく
何名もいて
少し引っかかってたんですね。

それが、

✔️以前、別のセミナーや
高額講座に参加したけれど、
内容がなくて
結局どう動けば良いかわからず
疲弊してしまった

✔️抽象的に自分を愛しましょうとか
ビジネスは愛だからといって
具体的なことを教えてもらわなかった

というような内容です。

そして、
この方と同じようなご意見を
何名も
同時に聞いたんです。 

不思議ですよね。




実際、私の長期講座に参加した方から
感想をいただいています。



 

過去に受講したセミナーでは、

事前告知ばかり盛大で、

受講したら薄~~い内容で期待外れだったり、

ブログや書籍と同じような内容だったり、

うわべだけのことで、

根本的な解決・改善になるような

内容ではなかった

 

しかしアヤさんの有料セミナーは、

期待以上の内容でした。

そして、ブログやYouTubeを

拝見して自分なりに実践しているつもりでも、

原因の「核」となる部分は

自分で見ないふりして

いるものだぁなと痛感しました。

それをセミナー内で

その人に合わせて解説・

アドバイスしてくださり、

しっかりと理解することができました。

 

↑嬉しい!




それで、あまりにも何回も
同じようなことを聞くため、
「どうしてかな?」と
何ヶ月も考えていたら、
思い当たることがありました。

今は空前の起業ブームで、
誰でも起業できます。

一方で、
誰かをパクったような
研究や検証をしていないものでも
見た目を整えれば
売れたりします。

起業塾でも、
「3ヶ月で月商400万円!」
などと謳うところも多いです。

でも、これは非常に危ないなと
感じています。




高額な商品を作り、
見た目を整えれば
売れたりします。

けれども
きちんと導けるだけの実力が
伴っていなければ
幻滅されてそれから二度と
サービスを購入してくれなくなります。

今は同業者もたくさんいます。
だから、一度来てもらったら
長く愛してもらえないと
ずっと集客しつづけることになります。
しんどいですね。





でも、最初は小さくても良いので
きちんと自分も学びながら
研究しながら進めていくと
スタートは派手な売り上げに
なりませんが、
着実に実力と売り上げが上がります。

中身がない起業家が増えれば、
必ず淘汰されます。
その時に残るのは、
地道に研究してきた起業家です。
今後、ますますこの傾向は
強まります。

起業家も増えていますが、
お客さんも目が肥えているから
見抜くんですよね。



桜開花!



最初からお金ばかり追うと
あとからお金は逃げていきます。

お金は追うものではなく
あなたを追いかけるもの。

だから、
先に利益を求めすぎると
あとで信頼がなくなるんです。

信頼を取り戻すのは
とても難しいです。
3倍の労力がいります。

結局、小さくスタートして
粛々と学び、改善し
ブラッシュアップしていく
それが売り上げも実力も
上がる方法です。
 
 



目の前のお客さんが
もし自分だったら?

中身がなく高額なものを
売りつけられたら?

汗水流して働いて
貯めたお金です。

それを使ってもらいながら
ガッカリさせてしまったら…

これ、お金の流れが
悪くなるんですよ。




講師も生徒さんも
同じ人間です。

真摯に学びに来られるその姿勢を
リスペクトして
自分ができうる限りで
教え、導かないといけません。

中身がないものを売りつけていては
この先が見えます。
(10年前くらいまでは
起業家も少なかったし
逃げ切れたかもですね。
昔は中身がないいわゆる
詐欺みたいな商品がたくさんありました。
ただし
金運は森羅万象の法則なので
ずっとあなたを追いかけて
人から奪ったぶんを
取りにきます)




内容がないものに
ひっかからないようにするには、
やはりその人の人柄や
何を大切にしているかを
よく見極めること。

そして
具体的な方法で導いているのかを
見ることかと思います。

残念ですが有名な人でも著者でも
学びに行ったら中身が…?
な人は存在します。

以上、辛口リポートでした。



 
 
会社員が自分らしく豊かになるメルマガ!
 
「心のがまぐちを開くミニ講座」が無料で受講できます。
 
自分らしく豊かになる体質を作るため、ミニ講座は14日間毎日届き、その後は週1回届きます。
 
お金、仕事、生き方、パートナーシップ…
 
「癒される」と人気ですニコニコ

 

 

 

◉iCloudのメールは届きません
◉info@tamaokiaya.netの受信設定をお願いします
◉メルマガが届かなければ別のメールアドレスをお使いくださいね