このブログでは、自分らしく生きて精神的豊かさと経済的豊かさの両方を手に入れる方法を解説しております。詳しくはこちらへ
 
 
メルマガで
こんなお悩み相談を
いただきました。
 
 
アヤさんこんにちは^^
いつもブログやメルマガ、YouTubeの発信ありがとうございます!

「自分らしくビジネスを作りたいけどここが悩む!」について質問させていただきたく、メールいたしました。

わたしが悩んでいることは...
*そもそも何がやりたいのかがわからない
*何を売りたいのか(商品にしたらいいのか)がわからない
*ペルソナ設定ができない
*↑ができないのは、「お金が稼げるか」の頭で考えてしまうので、自分にとってあまり楽しくない(不自由な)設定になってしまう

ことです。。

アヤさんの所で学ばせていただき、心のサビを取り除いていったことで、「わたしもビジネスがやりたい」と思い踏み出してみましたが、結局動けずまた再就職することになりました。(ブログに「こういう人が多い」と書いてあって、ああ、わたしだー...って痛感しました)

何だかとりとめのない文章になってしまいましたが、ヒントをいただければと思い質問いたしました。
 
 
 
メールをありがとうございます
前に向いて進んでいらっしゃるので
それだけで嬉しいですウインク
 
さて、今日はビジネスのお悩みですが、
実はビジネス上の悩みって、
「これをやらなきゃって
わかっているけど
出来ないんです」
というパターンと
「そもそも何から構築するのか
知らないパターン」
ということなんです。
つまり整理すると、多くが
①マインド面
②ビジネスを知らないこと
この2つが原因です。
 
①マインド面だけでも
うまくいかないし
②ビジネススキルだけでも
うまくいかない
というのが
正しい答えです。
 
 
 
 
そして今回は、
②のビジネススキルの部分で
回答します。
 
わたしが悩んでいることは...
*そもそも何がやりたいのかがわからない
*何を売りたいのか(商品にしたらいいのか)がわからない
*ペルソナ設定ができない
*↑ができないのは、「お金が稼げるか」の頭で考えてしまうので、自分にとってあまり楽しくない(不自由な)設定になってしまう

 
ということですが、
これらの悩みが出る原因は、
「そもそも
ビジネスの設計方法を知らない」
ことが挙げられます。
 
最近の起業塾などで
教えている内容ですが、
私もリサーチしています。
 
ですが、
「ビジネスのやり方」
しか教えないんです。
 
でも、考えてみてください。
新大阪駅に行く方法として、
電車やバスに乗っていく
それはわかるんです。
 
だけど、
新大阪に行く理由がなければ
電車やバスを利用しないんです。
 
つ・ま・り
「何のために
ビジネスをするか」
という大義がなければ
何をやればいいか
わからないし
やらなきゃ!で焦るし
しんどくなっちゃうんですよ。
 
そしてこの
「何のためにビジネスをするか」
という核になる部分が、
強ければ強いほど
ビジネスが楽になります。
折れなくなります。
 
ここは、その人が存在する意味であり
生まれた意味、使命
みたいなものなので
ここまでアプローチしてから初めて
ビジネススキルが乗ってくるんです。
 
これだけでもまだダメ。
自分の強い思いと、
強く求められる部分を
掛け合わせて、
その人がONLY ONEで
輝く場所を探さなきゃいけないんです。
これは時間がかかります。
 
「自分が存在する意味」
がわかって、
何を発信するか
どんな服を着るか
どんな言葉を使うか
が「決まる」んです。
 
ブランディング、といって
「こう見られたい」という
イメージを作っても
剥がれていきます。
 
ここまでやって、
ONLY ONEのビジネスが
誕生します。
 
今は起業家も多いので、
「その人らしさ」を出さないと
埋もれてしまうんですよね。
 
しかもその「らしさ」が
心から滲み出るもの
じゃないと
途中で演じるのに疲れて
やめちゃいます。
疲弊せず
自然体で楽しく続けられる
やり方が必要!
ビジネスは継続が大事ですから!
 
起業したはいいけれど、
結局演じることや発信に疲れて
「会社員の方が楽だった」
にならないようにするには?
「自分がやる意味」
を常に常に、明確にすること。
すると発信はとても楽だし
(発信も続けるコツがあるんです)
 
ライフワークといって、
人生を共にしながら
自分が成長できる
喜んでいただける
自分の価値を上げていく
キャリアと信用を積み上げていく
それが憧れませんか?
 
だから、
しんどかったらダメだし
収益が上がらなかったら
ダメなんです。
 
自然体で楽しくて
収入にならないと続きません。
だから自分らしさと
それを活かすビジネススキル
両方が必要なんですニヤリ


そして、続くからずっと

収益が得られる!

自然体であることは

自分も他人も

豊かになることです。


 

 
 
 
だから、
ビジネスは
きちんと学ぶことを
オススメします。
 
なぜかというと、
うまくいかない時期が長いと、
「自分には才能がないんだ」
って自分を嫌いになるから。
 
クロワッサンの作り方を
知らないまま
作ることはできないと思うんです。
 
何度も失敗しているうちに
材料費とか時間とか自信
結局無駄にすることになります。
だからすでに何年も研究している人から
サクッと学んだほうが
自分も楽です。
 
なぜかというと、
先にうまくいっている人は
自分が知らない知識や経験を
持っているから。

何倍も失敗してお金を使った
その大変な時期を
スキップできるんですよ!
 
学ぶって
その知識と経験を「買う」
わけなので、
何年も年数がかかったことを
たくさんの本を
読まなきゃいけないのを
何百万、何千万かかったことを
たった数ヶ月で
得られるわけですよ。
だから早いんですよ。
 
それに、
まったくゼロから
何かを生み出すのって、
実は不可能なんです。
 
前例があって、
そこにオリジナルを+1して
新しいものが生まれます。
誰かが辿ってきた道なしには
自分の道が開かれないんです。
 
これ、ビジネスを学べば
必ず教わります。
「自分で考えるんじゃなくて
既存のものに
オリジナルを加えろ」と。
 
だからもし、
質問者さんが
自分一人で悩んでいるなら、
学びに行ってください。
 
今はネットで
無料の情報が拾えるけど
断片的で
何をやれば良いか
余計わからなくなります。
 
「自分でやる」よりも
人に頼って学んで
そこからオリジナルを作ることを
オススメします。

頼ることは
負けじゃない。
むしろ、
叶えたい世界のために
素直に手を伸ばす
愛の行為だと思っています。


 
ビジネスって
雰囲気でやるんじゃなくて、
お料理のレシピみたいに
順番があります。
 
うまく行っていないなら
必ず修復する問題があります。
才能じゃなくて
知識なんですよね。

少なくともご質問者さんは
自分で動いてみたわけです。
それでうまくいかなかった。
その経験はとても貴重です。
だって、
ここからうまくいけば、
うまくいかない人に
教えられるから!
 
なので、
ちゃんと前に進んでいる自分を
褒めて
諦めずに学びを継続してくださいね♪
 
長くなりましたあせる




10月15日(土)に
東京でビジネスセミナーやります。
少人数制ですので
興味ある方は
メルマガチェックしてくださいニコニコ
 
 
会社員が自分らしく豊かになるメルマガ!
 
「心のがまぐちを開くミニ講座」が無料で受講できます。
 
自分らしく豊かになる体質を作るため、ミニ講座は14日間毎日届き、その後は週1回届きます。
 
お金、仕事、生き方、パートナーシップ…
 
「癒される」と人気ですニコニコ

 

 

 

◉iCloudのメールは届きません
◉info@tamaokiaya.netの受信設定をお願いします
◉メルマガが届かなければ別のメールアドレスをお使いくださいね