このブログでは、会社員が精神的にも経済的にも自由になる法則を解説しております。詳しくはこちらへ
 
 
 
私は習いごとをいくつかしていますが、
 
先生がこんなことを言っていました。
 
「アドバイスしてもみんな聞かないのよね」
 
と。
 
 
 
私もセミナーや講座、
 
コンサルティングをさせていただくことがありますが
 
私のアドバイスを全然聞いてくれない人がいます。笑

聞いてほしいな〜笑
 
 
 
それで、どうして先生のアドバイスを聞かないのかな?
 
と分析していたのですが、
 
いくつか要因を見つけました。
 
 
 
①学びの順番を知らない
 
②基本を信用していない
 
③SNSで情報があふれすぎている
 
この3つです。
 
 
 
①学びの順番を知らない
 
学びは、基本の型をまず知ることから始まります。
 
守破離という言葉がありますが、
 
まず型を知らなければ、破ることはできません。
 
基本があるから、そのアレンジができるというもの。
 
スティーブ・ジョブズさんだって
 
ホリエモンさんだって、
 
初めは本を読んだり
 
誰かに教えてもらって基礎があったはず。
 
どんな偉人でも、
 
先生はいます。
 
 
 
②基本を信用していない
 
基本の型が大事なのはわかっているけど、
 
学校の勉強に意味を感じず
 
そこで基本型に対する不信感が生まれた。
 
まあこれは仕方ないなぁ。
 
 
 
③SNSで情報があふれすぎている
 
今はちょっと検索すれば、
 
なんでもyoutubeで見ることができます。
 
だから、
 
よそ見しちゃうことが多い。
 
今よりもっといい方法があるかも!
 
と思いやすい。
 
 
 
以上の3つの理由が挙がりました。
 
ですが、
 
この理由があるにせよ、
 
人の営みは変わることなく、
 
基本を学び、応用する
 
これ無くしては
 
オリジナルにはなりましぇ〜ん!




 

基本があるから、アレンジがきく。




先生が勧めた本を読む。
 
先生がくれたアドバイスを
 
理解できなくても飲んでみる。
 
それが一番早い♪
 

 
 
 
あ!

もしかして
 
自分の目的が見つからないのかも
 
しれません。

だから、

アドバイスを取り入れられないのかも。
 
 
 
 
そうだ、
 
目的がはっきりすれば
 
まるっと全部解決しますね!笑
 
 
 
 
※全ての記事は、シェア・リブログご自由にどうぞ。 
 
★長期講座はメルマガからの募集です。info@lovebyak.com の受信設定をしてくださいね。