このブログでは、心から豊かに現実が繁栄する法則を解説しております。詳しくはこちらへ
 
 
先日、
 
ぶどう農家さんのところまで
 
ぶどうを買いに行きました。
 
(スーパーより断然美味しい!)
 
 
 
それで、
 
農家のおばちゃんと話していて思ったこと。
 
「何言ってんのかわからん。」
 
 
 
同じ日本なのに
 
日本語話してるのに
 
わからない。(笑)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
そこではぶどう3房が1セットで売られていました。
 
私は巨峰が欲しかったけど、
 
よく似た見た目のものもあったので
 
中身を確認していると
 
「そんなのもわからないの?」
 
という感じで話をされたんですよね(笑)
 
 
 
でも、
 
買いに来る人って
 
みんなぶどう素人じゃないですか。
 
見て一発で種類わかりますか?

わかんねーよ笑
 
 
 
農家の人たちはプロだから、
 
色や粒の大きさを見れば一目瞭然だろうけど
 
素人にはわからない。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
そう。
 
話がわかりにくい人って、
 
相手が何を知っていて
 
何を知らないのか
 
分かっていない。
 
 
 
おばちゃんは、
 
「ぶどうの種類くらいわかるだろ」
 
という前提で話をしてくる。
 
だから、ついていけない。
 
 
 
自分の仕事内容を、
 
社内でしか使われない言葉で説明する人。
 
そんなん、社内の人しかわからない。
 
 
 
話がうまい下手って、
 
何も流暢に話せる人じゃなく
 
「相手の立場で話せる人」。
 
 
 
これができると、
 
「わかりやすい」と言われます。



ぶどう屋のおばちゃん

頼むわ〜
 
 
 
※全ての記事は、シェア・リブログご自由にどうぞ。 
 
★長期講座はメルマガからの募集です。info@lovebyak.com の受信設定をしてくださいね。