初めての方へ。このブログでは、自分らしく豊かに生きていくための法則を解説しております。詳しくはこちらへ
 
 

先日のセミナーで

参加者の方が

とても興味深いことを言っておられました。




「アヤさんは元々、自信がなかったんですよね。

どうして今は、

堂々と人前で話せるんですか?」

と質問されたんです。

↑全く関係ない絵をブチ込む。お寿司が好きすぎて絵を描きました。海老。笑





それで、

たしかに私は自信が全然なくて、

人前で話すなんて想像していませんでした。




むしろ人前で話すのは苦手で、

プレゼンや発表など

すごく上がってしまうし、

倒れてしまいそうなほど

緊張していたし。




その頃は、

↓この記事にあるように
 
お出かけだけ良い服を着ていたし、

人に弱みを見せていませんでした。




今は普段のほうが良い服を着るし、

弱みや欠点?みたいなところを

そもそも隠さなくなりました。




そう。

緊張する人や自信が持てない人

人前で話すのが苦手な人って、

「ちゃんとしたかっこいい自分じゃないといけない」

「醜態を晒したくない」

と強く思っています。





でも私の場合は、

醜態って言ってもこれが自分だし、

万一、恥をかいても別にいいや

と思っています。

恥?
どうでもいい。笑

だって恥かいても失敗しても、

自分には幸せな生活があるし

それは揺らがないから。





要は、

隠したい部分が別にない

ということかも。

全部自分だし。

良い意味で

「これが私」と

諦めている。





この自分は◯

この自分は✖️

それやってるとね、

自信だけじゃなくて、

金運まで下がります。

だから即刻、

やめてください。

あなたに醜態なんて

ありません。

 
 
★講演やセミナー情報はメルマガより。info@lovebyak.com の受信設定をしてくださいね。
 

インスタグラム

 

★lovebyA.K.の感想やお問い合わせはこちらからお願い致します