初めての方へ。このブログでは、自分らしく豊かに生きていくための法則を解説しております。詳しくはこちらへ
 
 
 
 

  
 

ちょ…

 

ちょまてよ‼️

◯ムタク風。笑




 

 

↑の記事のいろいろなコメントや反応を見ていて、

 

「おっ??」と思ったのだけれど…

 

まさか、

 

まさかまさか、

 

「親は大切にしなければいけない」なんて

 

思っていないですよね!?(笑)

 

 

 

 

さらに言えば、

 

「帰省しなきゃいけない」

 

「子供の顔を見せなきゃいけない」

 

「しっかり働いて良い娘でいなきゃいけない」

 

なんて思ってないですよね!

 

 

 

 

ちょまてよ‼️

 

なんてこった。


みなさん、


自分を縛って苦しんでいたら


◯ムタクが出てきますよ。笑





 


 

 

 

 

・盆と正月に帰省しなくていい。

 

・子供を見せに行かなくていい。

 

・親が苦手なのを克服しなくていい。

 

・親を大切にしなくていい。

 

・親からの電話やメールに答えなくてもいい。

 

というかむしろ、

 

なんでダメなん????

 

 

 

 

これらをしないと、

 

いけない大人になるのかい?

 

なればいいさ!

 

いけない大人に!(笑)

 

そしてそれで幸せになれるなら

 

良いじゃないか!

 







一人で鉄板焼き屋に行き、飲んでご機嫌でした。



 

 

 

日本を含め、アジアでは親信仰は強烈。

 

でも、

 

あなたが幸せになっていないのに、

 

無理しなくていいのよ。

 

 

 

 

まずは自分がハッピーになって、

 

余裕が出てきて、

 

「帰省したいな」と思えば帰ればいいし

 

「大切にしたいな」と思えばすればいいし

 

そう思えるようになるまで、

 

ひたすら自分に集中、でいいよ♪

 

 

 

 

親不孝?

 

あなたが不幸せな方が、親不孝じゃない?

 

 

 

 











そしてね、

 

あなたがご機嫌を取らないといけないような親だったらさ、

 

ほっといていいよ。

 

だって、

 

自分のご機嫌をとって、自分を幸せにすることは、

 

本人の仕事だよ。

 

それをあなたがやらなくていいの。

 

仕事を横取りしなくていいの。

 

それは優しさじゃない。

 

 

 

 

顔を見せに行かないと親が寂しそうとか、

 

いろいろ言ってくるんだったらさ、

 

「それ以外に幸せを見つけられていない親の責任」だから。

 

 

 










 

もちろん時代的なものはありますよ。

 

年齢が高くなるほど、

 

自分の喜びのため、

 

人生のゴールは楽しむことだ!って

 

思えていない人が確かに多い。

 

 

 

 

でも、

 

あなたがもし親の機嫌をとって

 

自分が我慢しているなら

 

それはあなたの子供にも

 

「あなたは自分の幸せは我慢して

 

私を幸せにしなさい」って言ってるのと同じなんだよ。

 

また呪いの連鎖を続けるの?

 

 

 

 

だから、

 

不幸そうな顔をしている親がいたら、

 

ほっといてあげてください。

 

不幸そうな顔をして、

 

実は楽しんでいるんです、(笑)

 

不幸なストーリーにどっぷり浸かる

 

そう言う遊びをしてるんです。

 

 

 

 

優しさってさ、

 

あなたが背中で「こんなに幸せに生きていいんだよ」を

 

見せることであって

 

あなたがあれこれしてあげることじゃないの。

 
 
 
★講演やセミナー情報はメルマガより。info@lovebyak.com の受信設定をしてくださいね。
 
タマオキアヤオフィシャルサイト

 

★lovebyA.K.の感想やお問い合わせはこちらからお願い致します