初めての方へ。このブログでは、自分らしく豊かに生きていくための法則を解説しております。詳しくはこちらへ
 
 
自己啓発や精神世界なんかでも、
 
怖れを超えてチャレンジしよう!とか
 
助けて欲しい時は、素直に助けを求めよう!などと
 
言いますけれども
 
それ、
 
できてたらとっくに変わってるよね?
 
というか、
 
それができないから困ってるんだよ
 
と思いません?
 
 
 
 
会社員時代の私は
 
人に悩みを相談することができず
 
特に自分の弱い部分については
 
よっぽど心を開いてなついた人にしか
 
言いませんでした。(野良猫かよ)
 
 
 
 
自分の気持ちを言えていたら、
 
潰瘍性大腸炎になっていなかったでしょう。
 
 
 
 
だから、
 
軽々と好きなことをやって
 
次々と人生を開いていくような軽い人が
 
うらやましくもあったし
 
簡単にやれるのを妬ましくも思っていた。
 
だって自分はできないもの。
 
 
 
 
最近になって、
 
なぜそれができないのか解明できたのは
 
そういう人って
 
能力がないわけでもないし
 
臆病なわけでもない。
 
優しすぎることが原因だと分かった。
 
 
 
 
優しいから、
 
いろんな人に気を使ってしまう。
 
自分だけが好きなことをしたら、
 
迷惑がかかるんじゃないか。
 
自分だけ良いのかな。
 
重荷になっていないだろうか。
 
そんな気持ちがおもりになって
 
思ように前へ進めない。
 
 
 
 
そして、
 
「自分には相応しくないんじゃないか」
 
そんなことを考えて
 
尻込みしてしまう。
 
十分ふさわしいのにね。
 
 
 
 
そして、
 
そういうタイプの人って、
 
中にすごい創造性とかアイデアを秘めていたりする。
 
それが、優しさ余って壁になって、
 
出てこられないんだ。
 
だから、できない自分を責めないで欲しいと思う。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
あの、全然話が変わりますけれども、
 
最近ブログの更新が少なくて心配してくださる方もいるので
 
タマオキアヤがとても元気なことをお知らせさせてください。
 
 
 
 
気候が春めいてきて、
 
たくさんの花が咲いてきていますよね。
 
春生まれの私はこの季節が大好きで、
 
あちこちに花を見に行って忙しく…(笑)

ご心配をおかけしました。
 
 
 
 
少しばかりですが、春をおすそ分けさせてください。
 
九州ではもう菜の花が咲くところがあります。
 
 
菜の花の香りがあたり一面に広がります
梅の匂いを吸い込む図
なんと4キロを超えるキャベツ!
こちらも春…(笑)
なななんと…!桜が咲いていました‼️‼️
 
 
 
 
講演会の募集もいつなんだ、と問い合わせをいただいておりますが、
 
数日中に必ず募集を出しますので
 
どうぞ花見ばかりしている私をお許しください。
 
 
 
★講演やセミナー情報はメルマガより。info@lovebyak.com の受信設定をしてくださいね。
 
タマオキアヤオフィシャルサイト

 

★lovebyA.K.の感想やお問い合わせはこちらからお願い致します