初めての方へ。このブログでは、自分らしく豊かに生きていくための法則を解説しております。詳しくはこちらへ
 
 
将棋棋士の藤井聡太さんのニュースを拝見したのですが

凡人にあらず!

という決断を下されていました。




なんでも

通っている高校側に

自主退学の旨を申し出たとのこと。




将棋のタイトルを獲得したため

もっと将棋に専念したいから

ということらしいのですが

なんと卒業二ヶ月前‼️




普通の親なら、

「あと二ヶ月だから

卒業まで待ちなさい」と言いませんか?




でも、その二ヶ月が

明暗を分けるのでしょうね。

素晴らしく潔い、

そして美しい決断だと思いました。










もちろん

彼の様に「これをやりたい」という

明確なものなんて

普通一般の人なら持ち合わせていない。

(私なんて全くありませんでしたが)




でも、ある意味

規模は違えど、

やることは同じですよね。





「決断」とは、

決めて断つこと。

自分がなりたい姿を決めたなら、

不要なものは断たなければいけない。

(といってもそんなに難しいことではなく、美味しいものを食べるんだ!と決めたなら、まずいものを食べなければ良い笑)




幸せに生きると決めたなら

不幸は断たなきゃいけないのです。

道を開くものは

努力や鍛錬も大事だけれど

自分を信頼して、

不要なものを断つ。

それがかなり大きい。

そしてそれは無理に頑張るよりラクニコニコ



 
幸せに生きるなら

自分にとっての不幸を捨てる!
 
 
★講演やセミナー情報はメルマガより。info@lovebyak.com の受信設定をしてくださいね。
 
タマオキアヤオフィシャルサイト

 

★lovebyA.K.の感想やお問い合わせはこちらからお願い致します