初めての方へ。このブログでは、自分らしく豊かに生きていくための法則を解説しております。詳しくはこちらへ
 
 
 

 
昨日、自分のライフスタイルについて記事を書いたのだけど、
 
こんな質問をされました。
 
「ブランドもの!みたいな服を着て、恥ずかしくありませんか?」と(笑)
 
面白い質問だなあと思ったので、
 
回答してみますネ。
 
 
 
 
私はそもそも、
 
田舎育ちで普通の会社員をしていた人間なので、
 
質問をくれた方と同じことを思っていたの。
 
 
 
 
いかにも「ブランドもの!」みたいなファッションって、
 
ダサいしなんなんだろう?と。
 
 
 
 
ましてや、
 
奇抜なデザインの服が多いブランド物なんかは、
 
「着ている人って頭おかしいのかな?」とか
 
「いったい誰がこんな服着るんだろう」
 
本当にでしかなかった(笑)
 
 
 
 
レースなんて、
 
頭がおかしい人の極みだと思っていたし、
 
キ●ガイだと思っていた(笑)
 
 
 
 
エネルギーや精神世界のことを発信しているので、
 
「批判したくなるモノは憧れの裏返し」
 
ということも知っていたし、
 
会社員を辞めるくらいから、
 
「頭おかしいんじゃないの」と思うようなことを、
 
あえて積極的に自分に取り入れることをしたの。
 
image
フリフリレース
 
image
ブランドロゴニット
 
 
 
 
それで、結果的にどうだったかというと、
 
すごく面白いことが起きた。
 
 
 
 
別に、私の中身は何も変わっていないよね。
 
でも、周りの反応がおかしかった。
 
 
 
 
空港で実際にあったことなんだけれど、
 
その日はすごく派手な格好で、全身派手派手でブランドもの!
 
みたいな服を着ていて。
 
そしたら、
 
一般の人の反応は2通りあることを知った(笑)
 
 
 
 
パターン①「なんだこいつ」みたいな目で上から下まで舐め回すように見る
 
パターン② 私がそこに存在しないかのように全く目を合わせない
 
みたいな感じ(笑)
 
①の人は、新種の生き物を見るように、「おまえは一体何なんだ」みたいな感じで見てくる。(福岡空港だったから、余計に、かも。)
 
②の人は、「私はあなたのような頭のおかしい人と関わりたくありません。」みたいな。
 
 
 

 
それで、空港にチンピラみたいな、同じく全身ブランドものみたいなお兄さんと付き人がいて。(その人は全身DIORとVUITTONで柄×柄×柄だった)
 
その人が私を見た時、
 
「ニコッ」ってしたの(笑)

チンピラお兄さんと心で繋がってしまった(笑)
 
 



ちなみにうちの旦那様は、私がひとりサーカス団(笑)みたいな格好をしていても、「別に着ているものなんてどうでもいい」と言っていました。




 
 
それでわかったのは、
 
自分を抑えている人は、その抑えていることをやっちゃっている人に対して拒否反応が出る。
 
「なんだこいつ」みたいな目だったり、「関わりたくない」みたいな。
 
でも、抑えていない人は、「いいね、素敵」と言う目で見てくる。
 
 
 

 
一方自分の方は、というと、
 
「派手なブランド服なんて頭おかしいんじゃないの」と思っていた頃より
 
自分がそれを身につけている今の方が、自由。
 
タブーがないんだから。
 
 
 

 
別に、ブランドものを推奨しているわけでもなくて、
 
可愛いキュンとするものを探していたら、
 
デザインや色が奇抜なものに行き着いた、というだけ。

シンプルに着たい時は全身ユニクロの日もある。

ユニクロも好き✨
 
 
 

 
自分の中が自由になると、
 
着るものも自由になっていく。
 
 

 
 
巷のいわゆる「おしゃれ」って、
 
外から見てどうか、ってことでしょ?
 
だから柄に柄を合わせるなんてしないし(大阪のおばちゃんは別)
 
スタイリッシュさが求められる。
 
 
 

 
でも、本来のおしゃれって、
 
自分の中と一致して楽しければいいわけで、
 
自分のためにあるもの。
 
だから柄柄でもなんでも、
 
楽しければいい。
 
 
 

 
そうやって、自分の中のタブーを壊して自由になる方が
 
楽しいでしょ。

 
 
 

前回の記事に素敵なコメントが。サステナブルって、好きなものに囲まれていれば大切にするから自然にそうなるもの。だからこそ、外側からどう見られるかではなく、自分がキュンとするものに囲まれたほうが良いと思うのです。私は好きなものだけあれば十分なので、逆にバッグや靴など、あまり増やしたくないとさえ思っています。キュンとするものを使い倒していく!本当にお気に入りは、私も修理しながら使ったりします💕





 
だから、
 
「ブランドもの!みたいな服を着て、恥ずかしくありませんか?」と
 
質問してくださった方へ。
 
一度、試してみることをオススメします!
 
あなたの中が自由になることが、
 
一番大事だと思うから。
 
もっと、自己中に生きようよ。
 
 
 
★講演やセミナー情報はメルマガより。info@lovebyak.com の受信設定をしてくださいね。
 
タマオキアヤオフィシャルサイト

 

★lovebyA.K.の感想やお問い合わせはこちらからお願い致します