初めての方へ。このブログでは、自分らしく豊かに生きていくための法則を解説しております。詳しくはこちらへ
 
 

私はもともと優秀な社会人ではなく、

ダメサラリーマンで、

華々しい活躍をした後に独立!

みたいなストーリーではありません(笑)




むしろ社会に馴染めず、

苦しんでいたタイプ。




そんなダメサラリーマンだったのに、

どうして今、

こんなに自由に豊かになれたんですか?

と聞かれることがよくあるので

お答えすると

あるとき気づいたことがあるから。




私の口癖は、

・会社が面白くないから毎日楽しくない

・面白い友達がいないから楽しくない

・お金ないから好きなことできない

・営業マンで出張もあるし忙しいから好きなことをする時間がない

・彼がしっかりしてないから結婚に至らない

などでした。

(改めて書くと寒気するなぁ…苦笑)





今は↑上記のこと

絶対に言わないですね。




なぜかというと、

あるときに読んだ本で、

「自分の幸せを周りのせいにして、委ねるな」というようなことが書いてあって。




どういうことかというと、

↑私の会社員のときの口癖って、

全部、

〇〇だから私は楽しくない

でしょ?

(当時は気づかなかった)




それってつまり、

私が楽しくないのは、

あんたのせいよ

って、

拗ねて投げやりになってるのと同じ!




この思考回路だと、

お金がないと私、幸せになってやらない

素敵な友達がいないと私、楽しくしてやらない

って、

全部、自分の幸せが他人次第‼️‼️‼️

おそろしや〜。




身近な例えだけど、

よく言われるのが、

「私も着物を着たいんです」ということ。

その次に言われるのが、

「でも着ていく場がないんですよね」






私も同じことを言ってたけれど、

「あ、違うわ」と気づき、

着たい時に着てます。

昨日は用事ついでにお茶を飲みに。






3月に東京講演会をスタートに、全国を周ります。

ノート講座も3月スタート。




それで余談だけれど、

いつも長期講座でお問い合わせをいただくのだけれど、

「子どもがいて忙しくて宿題ができるかわかりません。でも講座に参加できますか?」とか

「お金が厳しくて、独立したいけどできないんです…でも講座に参加したら変われますか??」

というお問い合わせで…

実は全てお断りしています。

(毎回、数人お断りしてます。そのような場合、講座の参加はオススメしません、ときちんとお伝えします)




何かのせいにする人は、

常に何かのせいにするから。

講座が終わったら、

「講師が微妙だったから変われなかった」

「一緒に参加した人が微妙でさ」とか言うの。

いやん。





自分の幸せを人に預けない人、

そんな人と前向きに現実創造するのが楽しい。





さて、今日の幸せづくりに取り掛かろう。
 

 
 
★講演やセミナー情報はメルマガより。info@lovebyak.com の受信設定をしてくださいね。
 
タマオキアヤオフィシャルサイト

 

★lovebyA.K.の感想やお問い合わせはこちらからお願い致します