初めての方へ。このブログでは、女性が自分らしくラクに、豊かに生きていくための法則を解説しております。詳しくはこちらへ
 
 
昨日、行ってみたかった日本庭園へ行きました。
 
ジーンズにしようか迷ったけど、着物で。
 
10分で簡単にセットできるヘアスタイル。
 
 
 
 
それで、着物を着る人がだんだん少なくなったのって、
 
手間がかかるからじゃないかな?と思った。
 
 
 
 
髪をセットするのも大変だし、着付けも時間がかかるし…
 
だから、ちょっと気合入れないと着ないでしょ。
 
 
 
 
私は、常日頃から、「いかにラクで楽しくできるか」を考えてる(笑)
 
 
 
だから、ヘアセットは10分以内、着物は20分以内で着れるようにしているし
 
クローゼットも、洋服と同じようにすぐに着物が取り出せるようにしている。
 
ラクしようとしてるのは着物だけじゃなくて、仕事も生活も全て。
 
 
 
 
で、気づいたのが
 
「人って、楽しくラクじゃないと続かない」と思うの。
 
 
 
 
例えばジムに行って、ハードなトレーニングをしても…
 
たまに気合い入れてならできるけど、継続できないでしょ。
 
日常のことなら、なおさらで
 
気持ち良いとか、楽しいとか、そうじゃないと続かないよね。
 
 
 
 
少なくとも私は根性なしなので、ものごとが続かないタイプ。
 
今までにやめた習い事は
 
・中国語教室
・英会話教室
・ダンス教室
・ジム①
・ジム②
・ジム③
・TOEIC塾
・着付け教室
 
などなど、まあだいたい、1か月くらいで辞めてる(笑)
 
だって気合いを入れて自分を奮い立たせるなんてできないんだもん。
 
 
 
 
 
でも、このブログだけは、もう4年、ほとんど毎日書き続けてる。
 
 
 
 
旦那さんにも「本当根性なしなのに、何でこれだけ続いてるんだろうね?」と言われるけど…
 
答えは簡単。
 
楽しいから!
 
 
 
 
 
 
書くと、アイデアが頭の外へ出て、スッキリする。
 
自分を表現するのが楽しい。
 
好きなことで人と繋がれる。
 
気持ちよくて、楽しくて、だから続いてるのね。
 
書かないほうがしんどくなるくらい!
 
 
 
 
 
 
気合入れて、奮い立たせて頑張るのは
 
短時間しかできない。
 
だから楽しくないと、ダメだ。
 
気持ちよくないと、続かない。
 
ラクに、楽しく豊かになろうよ。
 
 
 
 
★タマオキアヤはメルマガをメインに情報配信しております。info@lovebyak.com の受信設定をしてくださいね。