初めての方へ。このブログでは、女性が自分らしく豊かに生きていくための法則を解説しております。詳しくはこちらへ


 

例えばね、

 

よくお声を聞くのが、

 

「私もキラキラしたい」というもの。

 

 

 


でもね、

 

キラキラって一体、何なのよ???

 

 

 

 

ブランドもの持つこと?

 

高級ホテルに泊まること?

 

海外にビジネスクラスで行くこと??

 

 

 

 

そういうふうに思っている人がいるのは、事実。

 

でも、私はそれをキラキラとはあまり思っていません。


一部ではあるけれど。

 

 

 

 

よく女子で、

 

上記の↑をすることがキラキラだと思っている人がいるでしょ。

 

 

 

 

でも、そういう投稿って、

 

あんまり惹かれなかった。

 

それは、自分が元々キャリアウーマンで(とは言っても、外側だけね、中身はダメサラリーマン)

 

お金もあったし、海外も行けたので。

 

 

 

 

それでね、

 

ブランドもの持つこと

高級ホテルに泊まること

海外にビジネスクラスで行くこと

=キラキラ

 

という方程式が頭の中にある人は、

 

ソレがないと、

 

「自分はキラキラしていない」って思うのよね。


だから、


できなくなった自分


やっていない自分は


キラキラしてないと思ってしまう。

 

 

 

 

でもね、

 

キラキラっていろいろあるの。

 

私が思うキラキラって、こんな感じ。


素敵な器をゲットしたり


おひつゲットしたり


栗煮たり


アート作ったり

インテリア整えたり(私の書斎です)


 

 

 

私は、これがない人だと、

 

いくら

 

ブランドもの持っていても

 

高給ホテルに泊まっていても

 

海外にビジネスクラスで行っていても

 

なんか、自分のスタイルがないなって思うから

 

全然憧れないし

 

キラキラしている風に見えない。

 

 

 


 

何が言いたいかわかりますか?

 

キラキラ=〇〇

 

って、

 

社会一般で言われていることを

 

そのまま自分の価値観にしてしまっていないか??


ということ。

 

 

 


 

そんなことで苦しまなくていいの。

 

 

 


 

キラキラは、

 

人によって違う。

 

だから、

 

たとえ稼いでいなくても、

 

ブランドもの持っていなくても

 

(私、着物とか母のお古です)

 

キラキラ=今の生活

 

と定義しなおせば

 

キラキラしていない人なんて、いないよ?





キラキラしていないんじゃなくて


自信がないんじゃなくて、


キラキラや自信と


何をひもづけているかを見なきゃ。





キラキラ=わたし


と思えば、


どんな状況であろうが


輝ける。




 

 

ただ、それでも好みで、

 

やっぱり独立して、

 

自分で仕事をしてみたいなあとか

 

学んでみたいなあと思うなら、

 

やってみればいい。





私は、お金があってもなくても


↑のような


スタイルがある生活を楽しみます。





それにプラスして、


自分のやりたいことで働く場が欲しいから


働いているだけ。


伝えたいことがあるから


仕事したいだけ。

 

 

 

 

 

自分が今の生活を、


自分自身を、


キラキラしてると認めるかどうかね。






だから、


子育てで一日中ジャージのママも


会社員でスーツ着て足むくんでるキャリアウーマンも


私はみんなキラキラしていると思います。


 



このあたりはまた、女性性を癒す講座で詳しくお話する予定です。

 

★タマオキアヤはメルマガをメインに情報配信しております。元気が出たり、前向きになれる考え方をお話しています。講演等の案内も全てメルマガからです。 info@lovebyak.com の受信設定をしてくださいね。