初めての方へ。このブログでは、女性が自分らしく豊かに生きていくための法則を解説しております。詳しくはこちらへ
 


昨日は台風ですごい風でしたが、


案外大丈夫でした。


ニュースってほんと、


一部を切り取ってるなぁと思います…







さて、「自分の直感を大切にしよう」

 

と、言われたりしますけれど

 

私は、

 

直感は意外と当てにならないな

 

と考えています。

 

 





 

 

なぜかといいますと。

 

直感とか、ピンとくる、というのは

 

実は、

 

「自分が自分のことをどう認識しているか」によって

 

キャッチするものが変わって来たりします。

 

 

 


 

わかりやすくお話しすると、例えば、

 

「私は美しい女性です」と自分で思っている人が、

 

何か新しい服が欲しいと思いついたりすると、

 

美しい自分をさらに美しく見せてくれるような、

 

そんな服に目がいくんですよ。

 

 

 


 

でも、

 

「私は美しくないんです」と思っている人だと、

 

新しい服が欲しいと思っても

 

美しさを際立たせるようなものではなく

 

普通に着れて快適なものを選びます。

 

 

 


 

 

後者の人が、

 

「これ、直感でピンときたの!」と思うものって、

 

本当に好きかどうかはわからない、ということ。

 

 

 


 

つまり、

 

自分が自分をどう思っているかで

 

何を思いつき

 

何にピンとくるかは変わってくる

 

ということなんです。

 

 

 


 

そう考えれば、例えば

 

何か学びを受けておきながら

 

「違和感があるんです」と言う人がいるのですが、

 

きちんとした講師であれば、

 

間違いなく、来られた方の幸せを考えて、

 

一番良いアドバイスをしているはずです。

 

その道のプロであり、上達する方法が見えているわけなので。


(今は個人起業家が増えていて、いろんな人がいるので、自分の手柄や体裁ばかり考えている講師もいます。そこはきちんと選ぶと良いと思います)

 

 


 

 

けれども、

 

「違和感を感じるんです」

 

「直感的にピンとこなくて」と言って

 

アドバイスを聞かなかったり、

 

やめていってしまうケースがあるんですね。

 

 


 

 

でもこの場合、

 

何に違和感を感じているかって、

 

幸せになることに違和感を感じてるんです。

 

 

 



 

「私は幸せになってはいけない人間だ」と

 

深いレベルで思っていると、

 

幸せになってしまいそうなものが近づくと

 

「違和感が」とか言い出して

 

排除してしまうようになるんです。

 

だから一生幸せになれないの。

 

 

 


 

 

まだまだ自分は学ぶ必要があるな、

 

と思うなら、

 

自分の直感ばかりに頼っていると

 

逆に道が狭くなってしまいます。

 

 

 



 

だから、

 

尊敬する人や

 

信頼する人の力を借りるといいと思うんですね。

 

 



 

 

何でもかんでも

 

「自分の直感を信じよう」だと

 

必ずうまくいかないところにぶち当たるんです。

 

自力の限界ですね。

 

 

 



 

だからまあ、

 

直感なんて

 

そんなに当てにならないですよ(笑)

 

 


 

 

それよりも、

 

どんなふうになりたいのかを思い描いて、

 

たくさんトライアンドエラーしていく方が

 

確率は高いと思います。






じゃないと、


自分の直感だけで選んでいたら、


その枠から出られくなる。




 
 

★タマオキアヤはメルマガをメインに情報配信しております。元気が出たり、前向きになれる考え方をお話しています。講演等の案内も全てメルマガからです。 info@lovebyak.com の受信設定をしてくださいね。