あるところに、ひとりの女性がいました。
 
彼女はとっても頑張り屋さんで、真面目でした。
 
彼女には夢があり、それは大好きなパートナーと、広くて緑に囲まれた家を持つことでした。
 
でも彼女はまだ若く、そんな家を買える余裕なんてありません。
 
 
 
頑張り屋さんな彼女は、
 
「そうだわ、夢を叶えるためには、しっかり目標設定と計画が必要よ」
 
そう考えました。
 
社会人としてそういうやり方はたくさん習ったので、彼女にとって難しいことではありませんでした。
 
 
 
「家を買うためには、まず収入を増やさなきゃ。そのためにも、仕事を頑張って、少しでもお給料を増やさないと。そのためには、いろんなスキルを身に着けて、良い会社へ転職できるようにしなきゃね」
 
こういう計画だったため、彼女は仕事はもちろん、プライベートでもいろいろなことを勉強し、スキルを身に着けていました。
 
そのなかには、好きではないこともたくさんありました。
 
でも、いろんなスキルを持っていたほうが夢に近づけるから、と、歯を食いしばって頑張りました。
 
「今頑張ったら、素敵な未来が待ってるんだから」
 
 
 
そうして頑張っていたのですが、お給料はなかなか増えないし、なんだか日々イライラします。
 
お付き合いしている人もいたのですが、イライラが彼のほうにまで飛び火してしまいます。
 
イライラが重なり、仕事もうまくいきません。
 
そしてついには、体を壊すことに…
 
 
 
「なんでこんなに頑張ってるのに、うまくいかないの」
 
「夢なんてぜんぜん叶わない」
 
イライラはピークに達しました。
 
 
 
それまでは外に出て、スキルを身に着けたり勉強したりしていたのに、急に引きこもるようになってしまいました。
 
手持ち無沙汰なので、ネットサーフィンをしていると…
 
なにやら面白いブログを見つけました。
 
「自分らしく生きたら豊かになる。夢も叶う!」
 
タイトルにはそうありました。
 
「そんなわけないじゃん、こんなに頑張ってるのに!」
 
一目見て興味が沸いたものの、またイライラして、そのページを閉じてしまいました。
 
 
 
 
あの日みたブログのことはすっかり忘れていた頃。
 
頑張りやさんの彼女は、彼に対しても同じでした。
 
「できる女のほうが大事にされるんだから」
 
いろんな恋愛本にはそう書いてあった。
 
だから、なるべく無理を言わないよう、自分の気持ちをはっきり言うこともありませんでした。
 
そんな彼女ですが、彼との仲もあまりよくありませんでした。
 
好きだけど、会えばすぐに喧嘩。
 
大事にされてるように感じないのです。
 
アラサーになり、周りは結婚していく。
 
それなのに自分は、仕事もうまくいかない、彼氏ともうまくいかない。
 
もう、嫌気がさしていました。
 
 
 
 
家でひとりふさぎ込んでいると…
 
「自分らしく生きたら豊かになる。夢も叶う!」
 
またあの気に障るブログを見つけてしまいました。
 
どうせすることもないし、暇だからいっか。
 
そうして、ブログを読み進めました。
 
 
 
ブログは共感するところがたくさんありました。
 
が、?が出ることも多くありました。
 
「あなたは、夢を叶えるために、目標を決めて、計画を立てて頑張っていませんか?だから夢が叶わないのです!」
 
「いったい何言ってるんだこの人…」
 
そう思いながらも、あまりに自分と違う考え方で、かつたくさんの夢を叶えている筆者に、心が反応していることは隠せませんでした。
 
 
 
一番気になったフレーズがありました。それは、
 
「目標や計画で、今の心のワクワクを殺していないか?今のワクワクにしたがっていけば、ありえないと言われる道順で、夢が叶うのです」
 
でした。
 
ワクワク?
 
ワクワクより、計画や、将来に向かって着実にやるほうが大事じゃないの?
 
そんな疑問を持ちながらも、このフレーズに心は「ワクワク」していました。
 
「本当なのか、やって、みようかな…」
 
 
 
それから、彼女は今までの方法、計画を立てて毎日を夢に向かって進む方法を辞めました。
 
そのかわり、毎日自分の胸に手をあてて、「ねえ、何がワクワクする?」そう聞いたのです。
 
 
 










 
 
 
その生き方に変えてから、数年が経ちました。
 
彼女は今まさに、夢に描いていた「広くて緑に囲まれた家」を手に入れたのでした。
 
その家は、
 
アタマで描いていたよりも広く
 
アタマで描いていたよりも緑に溢れ
 
アタマで描いていたよりも静かで
 
アタマで描いていたよりも見晴らしがよく
 
素晴らしいものでした。
 
そして隣には、心が通い合うあの彼がいます。
 
それも、旦那さんとして。
 
 
 
 
その間、彼女はよりたくさんのスキルを身に着けて、歯を食いしばって頑張ったのでしょうか?
 
答えはNOです。
 
彼女は、スキルよりもワクワクする花を買い、ワクワクする服を買い、ワクワクする彼とのデートを楽しみ、好きなものを食べ、思いっきり泣き、失敗してズッコケただけです。
 
ただ、「自分を心地よくさせることにストイックだっただけ」なんです。
 
 
 
 
彼女は、夢を叶えただけではなく、大切なものも掴むことができました。
 
それは、「この世には、人間のアタマを越えた何かが存在していて、ありえない道順で願いが叶うということ。ただその存在を信じて楽しめば良いということ」
 
です。
 
 
 
 
こうして彼女は、自分の体験を知ってほしい、宇宙には何やら素晴らしい法則があることを思い出してほしいと、ブログを始めることにしました。
 
いつか自分が出会って救われたように、次の人へそのバトンを渡すために…
 

———————

この記事は、わかりやすく、

ワクワクは計画を超えることを書いたものです。

このストーリーに

たくさんのヒントが詰め込まれています。

頑張ってもうまくいかない人、

ちょっと息抜きして

ワクワクに舵取りを任せてみませんか?



 --------------------------------------------------


楽しくワイワイ運気を上げませんか?
・5/25(土)札幌は準備中
 
運気が上がる講演会がご自宅で!
 
好きなことをして生きていきたい方へ。
 
毎日ちょっとしたコツが人生を変える!
 
スピリチュアルを学び実生活に活かせます!




特許出願中の、水晶を紙に練りこんだ高級ノート!あなたの夢を叶えるお手伝いをします

オーガニックの、浄化ボディオイルです。エネルギーをクリアリングして運気を整えながら、綺麗になれたら?ズボラさん必見!
 
新刊ご案内…すごくならなくても、ダメなまま幸せになれるって知っていましたか?
 
※全ての記事はシェア自由です