旦那さんに、思っていることを言えない。

 

しんどい家事を、相談できない。

 

本当に欲しいものが言えない。

 

さみしいと伝えられない。

 

 

 

こんなパートナーシップを、

 

当たり前と思ってない?

 

 

 

これ、異常だから!

 

 

 

これまでの日本人の平均的な家庭って

 

女は黙って家事をして

 

男は外で稼いで

 

結婚数年すれば、愛は冷めて旦那は女をつくり

 

妻も旦那がうとましい

 

そんな家庭だったらいっそ

 

ないほうがいい

 

 

 

パートナーシップって

 

二人でいることで

 

お互いのできないところを補い合い

 

支えあうもの。

 

それが

 

足かせになったり

 

一緒にいってイライラするって

 

おかしい。

 

異常。

 

 

 

でも、それが当たり前すぎて

 

だって父や母がそうだったから

 

友達もそうだから

 

異常だと疑いもしない。

 

 

 

彼がいることで

 

安心感につつまれ

 

困ったときは助けてくれて

 

いや困ってなくても助けてくれて

 

本当はこうしたいとか

 

こう思っているとか

 

離れるとさみしいことや

 

そばにいてほしいことを

 

感じたときにすぐ伝えられる

 

 

 

そうやって支えてくれるから

 

いつも笑顔でいられて

 

感謝できる

 

その笑顔が彼にとっての幸せで

 

安心の場になる

 

そしてもっと笑顔にしたいと思う

 

 

 

家庭とは

 

心の発電所のようなもの。

 

お互いが補いあうことで感謝が生まれ

 

それが元気のもとになる

 

そんな場所。

 

 

 

だからこそふたりでいる意味があるし

 

ひとりでできないことも

 

乗り越えられる馬鹿力が出せる。

 

 

 

そのパートナーシップが、異常であると気づこう。

 

ボタンを掛け違えていることを、知ろう。

 

男女の性質は、異なるから。

 


パートナーシップについては、こちら2冊がオススメ。


↑最新刊です