先日、お金の1dayワークショップ大阪があったのですが、

 
参加者さんで、
 
「5万円のセミナーだし、高いし清水の舞台から飛び降りました!」
 
と言っていた方がいました。
 
それ自体興味がないなら話は別ですが、
 
もし、「行きたいけど…」と躊躇している人がいたら、
 
お金に対する考え方について、こんなお話をします。
 
 
 
たとえばね、これ。
 
リモワのスーツケース。

 
うちは全部リモワです。
 
ひとつ6〜12万くらいだと思います。
 
 
 
ひとつめは、一番小さいものを購入したのが、
 
サラリーマン時代、今から5-6年前だったと思います。
 
当時は、「スーツケースにウン万円もかけられるわけない!」と思っていたのですが、
 
同時に、
 
「なんで収入が高い人が良く持ってるんだろう?」というのも疑問で、
 
本当に清水の舞台から飛び降りるつもりで(笑)購入しました。
 
 
 
購入してわかったことは、
 
なにより快適だということ!
 
リモワは軽くて、コロコロもとってもスムーズです。
 
斜めにしなくても、立てたままコロコロが動くため、
 
駅のホームの人ごみでも、スイスイいけちゃいます。
 
女性でも持ちやすく、使いやすい。
 
見た目もスタイリッシュなので、ファッションを邪魔しません。
 
それに、コロコロが痛んだら…
 
修理が交換ができるんです!
 
だから、ともに旅して思い出がいっぱい詰まったスーツケースを、
 
長く使えるんです。
 
 
 
すごく衝撃だったんです。
 
「高いというのは入口だけで、むしろ大切に使うからお得じゃん!」と。
 
出かける度に快適で、戦友のようにずっと連れ添える
 
それを考えたら、まったく高くはありませんでした。
 
 
 
あの経験があってから、
 
それ自体の値段ではなく、
 
「これがあったら、それ以降の人生がどんなに豊かになるかな?」という観点で
 
ものを選ぶようになりました。
 
それは、買ってみてわかったことです。
 
そう考えるようになってから、清水の舞台から飛び降りるほどだと思っていたリモワが、
 
気軽に買えるようになっていきました。
 
 
 
お金の枠を広げるときに、
 
「大切な自分のために使える額」に
 
自分で制限をかけていませんか。
 
 
 
お金のワークショップを5万円にしたのは、
 
それからの人生に、
 
5万円以上の豊かさ(わたしはもっとたくさん恩恵を受けましたが)が
 
もたらされるからです。
 
 
 
45万円のノート講座。
 
なぜ45万円なのか?
 
それは、その後の人生に
 
それ以上の豊かさをもたらすからです。
 
人生を、大きく揺るがすほどの!
 
 
 
お金は、払っているようで
 
実は自分に投資しているわけです。
 
あなたは自分にお金をかけていますか?