昨日は小雨降る中、岐阜県郡上八幡に行っていました。


(ローランドさんわたしも好きです)

 

ライフスタイルを発信してくださいとのご要望を頂いたので、これからはスピリチュアルなお話だけではなく、いろいろなお話を盛り込んでいきたいと思います。




 

仕事以外は何をしているかというと、よく自然散策に行きます。

 

ほっと緩めると、等身大に戻れて良いアイデアがまた降ってくるんです。


 

郡上八幡は水がきれいな町として有名で、清流が流れています。
 
あちこちに、生水が飲めるところもあります。
 
町全体が、湿度でしっとりしています。
 
毎年夏にここへ来るのですが、お目当ては…
 
 
(お出かけはたくさん歩いたり、公園で転がったりするためほとんどウォーキングウェアです)
 
こちらのうなぎ!
 
魚寅さん、というお店です。
 
こちらのうなぎは、郡上八幡の澄んだ水の中で二日間、お店で飼ってから炭火で焼くというもの。
 
皮がサクサクしていて、むにゅっとした感触が苦手なわたしでも、ペロッと食べられます。
 
7月からまたバタバタと忙しくなるため、元気をつけに行きました。
 
あいかわらず、美味でございました!
 
 
 

 
それにしても…
 
最近はどこへ行っても中国人が多いですよね。
 
わたしは中国人が嫌いです。
 
本当にマナーが悪い!
 
道をふさぐし、文化遺産でも自然遺産でもゴミを捨てる。

郡上八幡でも然り。
 
こないだはユニクロで、中国人の母親が子供にその場でオシッコさせていました。
 
その手でベタベタ服を触っていましたからね。
 
昔マレーシアに留学していたころシェアハウスとして一軒家に学生が集まって住んでおり、そのときに隣の部屋だった中国人夫婦とはいっつも喧嘩していました。
 
挙句にシェアハウスのオーナー中国人にストーカーされて本当に大変でした。

中国系の友人もいましたが、嫌な思い出しかない。
 
日本の美しい自然や文化が侵食されていくのが本当に腹が立ちます。
 
あ、マナー悪い中国人がいたら、はっきり言ってやりましょう。
 
彼らは言わなきゃわかりません。
 
 
 


 
あまりにむかついて話がそれましたが、お口直し。
 
おなじく岐阜県内にある、「モネの池」というところへ行きました。
 
水が澄んでいて、綺麗ですね~。

 

 

本当に絵のように美しい。

ちょうど蓮も時期で、とても美しかったです。
 
眼福です。

 
 

 

わたしは自分のことしか考えていない低脳が大嫌いです。

先日、大好きなガイアの夜明けを見ていたら、中国マネーが日本の旅館を買い占める話がありました。

売るなよ!とテレビに向かって言ってしまいました。

お金や権力は、皆を良くするために使うものです。

自分たちさえ良ければ良い生き方は破滅します。

品格は、富を持ったときに出ると思います。

日本人は察する能力が高いですが、少し口をつぐみすぎ。
 
奥ゆかしさは日本人としての品格ですが、嫌なものははっきりNOということも必要です。