【このブログの使い方】
初めまして、タマオキアヤです!このブログは、外資系製薬メーカーで営業マンをしていたいわゆるバリキャリだったわたしが、「キャリアも学歴も生産性も世の中の常識もすべて捨てて、心の声に従って生きていったら人生どうなるんだろう」と実験をした経緯を綴っています。2016年3月にブログをスタートし、同年6月に脱サラ。今では大好きなスピリチュアルを仕事にして、ブロガー、講演家、執筆家、経営者と、サラリーマンの頃とは全く別の世界で生きています。それでは、生の実験データと、現実が面白いように変わる宇宙の法則に触れてみてください!プロフィールはこちらです!

 
{CAA15810-51F7-495C-A783-022D579143DD}


出版パーティ用に買いましたラブラブラブラブ

 
ドレスもGET済みドキドキ
 
 
 
 
 
 
今日はビジネスのお話をしたいと思います。

 

 

最近は起業する人も増えてきて、起業コンサルもたくさんありますよね。

 

で、今日のテーマである「ビジネスに計画やマーケティングは必要か」という問いですが…

 

結論から先に言うと、わたしの考えは、

 

「知っていて損はないけど、必要ない」というものです。

 

起業コンサルタントの人がわたしの記事見たら「ハア?」って言うかな

 

 

 

 

 

だって、このブログでも言っていますが(書籍にも書いてます。来年はスピリチュアルビジネス論についての本を出します)

 

" 計画、管理、成長、経済発展 "

 

というものは、男性性エネルギーの特徴であって旧時代の産物なんです。

 

今は時代の変わり目なのでまだそれでうまくいくかもしれませんが、もしどこかで自分の心に嘘をついてまで計画的に頑張っているのなら、それはどこかで破たんします。

 

今は非物質主義の時代、女性性の時代。

 

心が伴わないものは、繁栄の波に乗らないんです。

 

 

 

 

 

で、起業コンサルタントの人のやり方って、ものすごく緻密に計画的に、タイムマネジメントしてスケジュール入れて売り上げ管理して…

 

だと思うんですよ。

 

でもね、それってアタマで作った計画だから、限りがあるんですよ。

 

アタマ=思考=男性性=三次元

 

なので、三次元の世界、つまり物質世界には限りがあるんです。

 

それに対して

 

魂=宇宙=女性性=四次元以上

 

になるので、無限なんですよね。

 

計画的に緻密に、失敗しないように管理してやるのであれば、それ以上のミラクルは起こらない。

 

 

 

 

 

それにね、わたし思うんですけど、わたし自身、総合職として出張とかこなしながら営業マンとして仕事していたわけですが、年間の売り上げ目標たてて、それを月割りして今やるべきことを逆算して、時間管理してやりぬくって…

 

もうさんざん、今の男性性優位の社会システムの中で、やってきたはずなんですよ。

 

でね、起業してからもまたそれを繰り返すんだったら、

 

生き方変わってなくないですか?

 

それだったら、高給と安定を捨ててまで、起業する意味あるの?

 

って思うんですよ。

 

だって、高給な職に就くのも結構大変です。

 

 

 

 

わたしは、起業初期は全くやりかたもわからなかったので、営業マン時代のように計画的に売り上げ目標を立ててやっていました。

 

でもすぐに「なんか違くない?」と気づいて、全てそのやり方を辞めたんです。

 

心のままに、ただやる、そんなやり方に変えました。

 

 

 

 

 

 

で、去年の6月に脱サラして、今年の1月に会社をつくったわけですが、今年1年の売り上げ、億いきそうなんです。

 

やりたいことやってるだけなのに!

 

億を目指しているわけでもなく、むしろ目指さないようにしてるのに(笑)

 

来年は4-5億を見込んでます。

 

目標じゃなく、見込です。

 

(旦那さんとも、「売り上げを目指すだけのやり方は絶対やめようね」と話しています)

 

わたしが目指しているのは、「自分らしく生きる人が増えること」であって、売り上げはそれにたまたま付随した数字なだけなんです。

 

 

 

 

で、計画とかマーケティングって、「好きなことをやって、振り返ったら軌跡ができていた。その軌跡を分析したらある共通点があった」ということで、その共通点がマーケテイングなんですよね。

 

だから、はじめっから、誰かとかぶらないようにってポジショニングを考えるのではなくて、

 

どんな自分になりたいかを決めて、

 

とにかく自分がやりたいことを突き抜けてやりまくるんですよ。

 

その先に、誰ともかぶらないオンリーワンの存在になっているから。

 

 

というか、あなたがあなたであるだけで、誰ともかぶるはずがないんです。

 

それが、「○○さんがこんなことやってるから…」って、他人を見ている時点でもう他人軸ですからね。

 

 

 

 

 

ビジネスノウハウを駆使するよりも、マインドを整えたほうが、ビジネスだけでなく恋愛も、仕事も、子育てもすべてうまくいきます。

 

ビジネスのために何かを我慢する必要はないからです。

 

(もし、起業やビジネスのために何かを我慢しているなら、そのやり方はおかしいです)

 

 

 

 

 

欲しいものは手に入ります。

 

仕事も、収入も恋愛も、自由も。

 

その選択のすべてを受け入れる覚悟があるなら、誰にだってチャンスはある。

 

能力ではありません。

 

ビジネスに必要なのは、経験でもノウハウでもなく、マインド。

 

考え方ひとつなのです。

 

 

 

 

少しの知識と、実践あるのみです。

 

 

 

120席が満席となりました!9/2(東京)ビジネスセミナーはこちら

 

〇セミナー予定〇

・9/23(東京)9/30(大阪)出版講演&パーティはこちら

・9/9.10(東京)スピリチュアル講座はこちら

・9/7.8(東京)ビジネス講座はこちら

・11/11(東京)認定講座はこちら

 

 

〇タマオキアヤとは?〇

プロフィールはこちらへ