【このブログの使い方】
初めまして、タマオキアヤです!このブログは、外資系製薬メーカーで営業マンをしていたいわゆるバリキャリだったわたしが、「キャリアも学歴も生産性も世の中の常識もすべて捨てて、心の声に従って生きていったら人生どうなるんだろう」と実験をした経緯を綴っています。2016年3月にブログをスタートし、同年6月に脱サラ。今では大好きなスピリチュアルを実生活に生かし、サラリーマンの頃とは全く別の世界で生きています。それでは、生の実験データと、現実が面白いように変わる宇宙の法則に触れてみてください!

 

{82C1F9F6-3B1D-49B1-AE10-7E015417456D}

昨日の夕食です。

夕食は基本的にサラダのみです。

だんだんと食事をとらずに、太陽エネルギー(プラーナ)を取り込んで不食にしていきたいのが最近の望みです。(シブいですねw)





さてさて、現代では陰陽が反転すると言われています。

陰陽が反転するとは?

善が悪になり、闇が光になり、閉ざされていたものが良しとされる…

今までダメだと教えられていた個性が素晴らしいと言われ、今まで賞賛されていた経済活動がダメになっていく、そんな時代です。

だから、これからは社会不適合者が時代を作っていくのではと思うのです。





ところでわたしは、旦那さんにも、また母親にも「あなたはアスペルガーね」と言われてます。

で、自分自身、大手製薬メーカーの営業マンとして精神科を営業で回り、抗うつ薬を売っていたので、そのあたりも知っていて。

うすうす気づいてはいましたが(笑)

アスペルガーって何?という方のために、下記まとめました(`_´)ゞ





アスペルガー症候群とは

 1. コミュニケーションの障害

会話能力は表面上は問題なくできるのですが、その会話の裏側や行間を読むことが苦手です。明確な言葉がないと言葉をそのままの意味で鵜呑みにしてしまう傾向があるため、人の言葉を勘違いしやすく、傷つきやすい面があります。

具体的な特徴としては、

■あいまいなコミュニケーションが苦手
言われたことをそのままの意味として受け取ってしまう。アイコンタクトや顔の表情を読み取るのは苦手。

■不適切な表現を使用してしまう
遠回しに発言することに困難さがあるため、言い方がキツく、ストレートすぎる発言になりがち。

■名前を呼ばれないと自分だと気づかない
1対1でも自分の名前を呼ばれないと相手が誰に対して発言をしているのかわからない。

■想像して動くことが苦手
想像力が弱い傾向にあるので、指示されたこと以外に考えが向かなかったり、相手や環境の変化に気づかないことがある。

などが挙げられます。

 2. 対人関係の障害

場の空気を読むことに困難さがあり、相手の気持ちを理解したりそれに寄り添った言動が苦手な傾向にあります。そのため、社会的なルールやその場の雰囲気を平気で無視をしたような言動になりがちで、対人関係を上手に築くことが難しいです。

具体的な特徴としては、

■大勢の中で浮いてしまう
場にそぐわない発言や回答をしてしまう。

■相手の気持ちを理解するのが苦手
相手が何をどう考えているのかを想像することに困難さがある。

■自己中心的に思われる言動をしてしまう
自分の言動がその後どうなるか、ほかの人にどう影響するか、想像するのが苦手で、臨機応変に動くことに困難さがある。

■相手を傷つけてしまう
何も考えずに見たまま、思ったままの発言をしてしまうため、相手を傷つけてしまうことがある。

などが挙げられます。

 3. 限定された物事へのこだわり・興味

いったん興味を持つと過剰といえるほど熱中します。法則性や規則性のあるものを好み、異常なほどのこだわりを見せることがあります。その法則や規則が崩れることを極端に嫌う傾向があります。一方、この特性は逆に強みとして活かすこともできます。

具体的な特徴としては、

■マイルールがある
自分の決めた予定や手順などを変えることを嫌い、頑なになる。無理に変更すると混乱してしまうこともある。

■記憶力が高い
興味のある物事に関しては、大量の情報を記憶したり、引き出すことができる。

■集中力がある
興味のある物事に関しては、一度手を付けると熱中しすぎて周りが目に入らないこともある。

■話し続ける
興味のある物事に関しては、一度話し出すと夢中になりすぎて止まらなくなる。

などが挙げられます。


アスペルガー症候群の特徴

1. 明確な指示がないと動けない
2. 場の空気を読むことができない、空気に沿った対応ができない
3. 冗談が通じず、会話の行間や間を読むことができない
4. 曖昧なことを理解できない
5. 好きなことは永遠とやり続けてしまう、話し続けてしまう
6. スケジュール管理ができない
7. 自分が興味のないことは頑なに手を出そうとしない
8. 急な変更にうまく対応できず、だまされやすい
9. 名前を呼ばれないと自分だと気が付かない
10. 相手の気持ちをおもんぱかれない、人を傷つけることを平気で言う


発達ナビより引用






真顔




……真顔真顔





…………真顔真顔真顔






えっと、このブログ読みに来てる人、ぶっちゃけほとんど当てはまりますよね?(笑)





「え?これわたしのことじゃね?」って、思いましたよね(笑)

わははー。

類は友を呼ぶのだ(笑)







で、営業マン時代に精神科領域についてはたくさん勉強したのですが、精神疾患って、

製薬メーカーが薬を売るためにターゲティングして「こんな人は病気ですよ。危ないですよ」と作り上げたものであって、

そもそも器質的な(脳を損傷して電気信号がうまく伝わらないとか、セロトニンが出なくなったとか)場合を除き、精神的に病気とかって存在しないと思うんです。





だって、心は神様の分け御霊。

そもそも愛と光でしかないわけだから、わたしたち人間が「それは病気だ」と言うこと自体、小指の爪がわたしに向かって「おまえは人間じゃない!」と言っているのと同じなんですよ。

で、病があるとすれば思考であって、凶暴性や破壊性は思考の産物なんです。






たとえば、幼少期に愛されなかったり辛い時期を過ごしたりすると、慈しみの心が育たないので残虐になるといいます。

それは、やわらかくあたたかい心を全く無視して、思考が「これやったら痛めつけられる」という恐怖心を植え込み、心の心が聞けないようになっているから。

(少年兵やスパイは虐待されて育てられます。だから、心の声が聞けない。)






話を戻しますが、自分がアスペルガーだとうっすら気づいちゃった人、↑上記の引用を読んで、もしかしてと思った人(笑)

アスペルガーだったら、何が悪いんでしょうか?






アスペルガーだったら、社会不適合者だったら、みんなに迷惑をかけるのでしょうか。

心根は優しい人たち。

ただ、できないことがはっきりしているだけ。

じゃあ、出来ることで愛溢れる社会実現のために動けばいい。





病院が嫌いなので診断を受けていませんが(診断基準自体、人間が人間をコントロールしようとして作ったもの。それに当てはまるからって何なんだと思うわけです)、アスペルガーだったら何が困るんでしょうか。

わたしは、自分のことをずっと、社会不適合だと思っていました。

好きなことはできるけど嫌いなことはできないし、気分が激しいし、みんなの輪に馴染めなくて浮いてしまうし。

だから必死で隠していたし、出来るように努力しました。





でも、もう無理!っておしりから血が出たんですよね(笑)

正しくは潰瘍性大腸炎だけど(笑)

それでもう、我慢するのやーめた!と心のままに好きに生き出したら、パワーブロガーになるわ、講演家になるわ、出版が次々決まるわ、実業家になるわ…

今まで必死にやっても手に入らなかった夢が、向こうから来るようになったんです。







わたしの人生の歴史をまとめてみました。

アスペルガー少女、頑張る
おしりから血が出る
心のままに生きる
作家・実業家になる←イマココ

なんて単純!(笑)





だから、何が言いたいかと言うと、あなたの才能は、嫌いなことをやったら削がれていくということ。

そして、心の奥底に愛があれば、たとえ色々できなくても、出来る何かをやればいい。

人間をコントロールして、社会の歯車にする人たちが作った「常識」に踊らさてはいけません。

これからは、隠していたものが光を浴びる時代です。

だめだと隠していた本当の自分を出してみてください。






素晴らしいことが起こるのです…






 〇お知らせ〇

現在、執筆とネットショップ開設にむけた商品開発に集中しているため、セミナーや講演、ビジネススクールなどは秋からの開催となります。

〇タマオキアヤとは?〇

プロフィールはこちらへ