週3日、
特別支援学校で
特別支援学校で
非常勤先生をしています。
専門は「保健室の先生」だけど
今は教室で指導しています。
特別支援教諭の免許は
ないのだけれど、
非常勤など
臨時の先生は
小・中・高教諭の免許があれば
働けます。
私は中・高の「保健」の免許で
雇っていただいています。
中学校以上になると
保健体育の中に
「保健」という授業がありますよね?
期末テストでも「保健」のテスト、
ありますよね?
それを教えられる免許です。
体育の先生以外に
保健室の先生(養護教諭)も
この免許を持っている場合があります。
私は貧乏性だったので
大学の時に
取れる免許は取ろう!と考えて
単位を取りました。
もちろん
教育実習も経験しました。
担当教官はもちろん
体育科の先生でした。
その時は部活も割り当てられて
当時水泳部だった私は
水泳部の部活にも
顔を出していましたよ。
なつかしい・・・。
そんなわけで
この免許で
今年度は非常勤先生として
働いております。
働いております。
教室で
朝の会をしたり
朝の会をしたり
自立活動などの授業に
入っています。
固定のクラスはなくて
数クラスを渡り歩き、
主担当の先生の方針に
基づいて指導にあたる感じです。
でも、
一人で任されている時間もあり、
マンツーマン指導もあります。
特別支援学校なので
個性豊かな生徒達を
相手にしています。
相手にしています。
その日その時の
気分や体調を
素直に表出してくれる
可愛い生徒達。
つきあえばつきあうほど
本当に可愛い生徒達です。
中学生に「可愛い」は
失礼かもしれませんが。
そんな可愛い生徒達ですが
指示が通らないことも度々です。
「起立」の号令に
スッと立ってくれる時もあり、
立ってくれない時もあり・・・。
〇〇を持ってきてね、に
動いてくれたりくれなかったり・・・。
そんな時どうするか・・・。
基本は信じて待つ。
待っても動いてくれない時も
あります。
仕方ない・・・。
指示の仕方が適切でなかった?
タイミング?
気分??・・・
頭の中がグルグルしますが、
子どもと向き合う時間は生もの。
反省や検討は後ほどにして
その時は
少し待ってみる。
もう一度言う。
〇〇するって約束したね?
と声をかける。
ちょっと体に触って
行動を促す・・・。
それでもダメなら
仕方ない。
だって
今はやりたくないんだもの。
それを素直に表現できるって
いいじゃん!
今はやってくれなくても
後でやってくれるかも?
明日はやってくれるかも??
やらなきゃどうしても先に進めない、
そんな時だけは仕方なく
行動を促すけど。
たいていの場合は
そこにいてくれるだけで
いいじゃん!
今日も登校して
席に座ってるだけで
上等でしょ!
と心の中で思っています。
週末になって疲れもあるかも。
1日の温度差で疲れてるかも。
昨夜よく眠れなかったかも。
いろいろあるよね。
と思ってます。
日々、
そんな気持ちでやってます。
学校に来ている、
椅子に座っている、
黙っている、
人の話を聞いている、
それだけで
すごいことだからね。
そんなの当たり前じゃん!
と思うかな?
決してそうではないですよ。
体調が悪ければ登校できないし、
教室の居心地が悪ければ
落ち着いていられないし、
登校するために
生活を整えてくれる人がいなければ
登校できてないし・・・。
当たり前に見えることは
当たり前じゃないのです。
本人や家の人や
学校関係者や
鉄道やバス関係者や、
色々な人が
日々
当たり前のように
動いてくれて
気を配ってくれてこその
今
なんです。
と
考えたら
今日、
1度
「起立」の号令に
従ってくれなかったことなんて
そんなに大したことじゃない。
大したことだったら
考え直せばいいだけのこと。
こんなマインドで接しています。
あなたもこんなマインド
手に入れませんか?
穏やかな毎日が
手に入ります。
どうしてうちの子は
言う事きかないんだろう・・・。
何度言ってもわからないんだろう・・・。
だからガミガミ言っちゃうのよね!
うんうん、私もそうでした。
でも
できている当たり前のことに
目を向けられるようになって、
生きて目の前にいてくれることに
感謝できるようになったら
怒りを感じることも
少なくなりました。
子どもに怒りをぶつけた後の
居心地悪い自分責めの気持ち・・・。
そんな時間がグ~んと減ります。
子どもの寝顔を見て
「こんなに可愛いのに
なんであんなにガミガミ
言ってしまったんだろう。
私って母親向いていない・・・」
と思ったこと、
ありませんか?
私はしょっちゅうでした。
そんな私でも
変われたのです。
このブログをここまで
根気よく
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最後まで読んでくださって
ありがとうございました。
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