昨日は西宮祭りを見に行きました


私は西宮生まれの西宮育ち

宮っこ

ですが、この様なお祭りがあることを知りませんでした



今回、高校1年の息子が部活動の仲間たちと神輿を担ぐ手伝いをすると聞いて初めて知りました


下調べしようとホームページをみましたがいまいち進行がわからなかったので取り敢えず西宮戎神社へ


どこを見渡しても姿は見えず


と言うより


お祭⁇


閑散


境内にいらっしゃった巫女さんに祭りはどこで開催されているのか?と尋ねると


今の時間帯は西宮マリーナへ向かっていて、そこで海上渡御(かいじょうとぎょ)が行われるとのこと


わけもわからないまま一先ず移動して西宮マリーナへ


到着すると、沢山の観光バスから大勢の人が降りて移動していました


ようやく祭り?モード⁇


でも周りを見渡しても息子の姿はなく


神輿はあっても配置してあるだけで担いでる姿はない




祭りの存在も初めて知りましたが


海上渡御と言う行事も初めて見ることができました


毎年こうやって皆さん力を合わせて開催されているのだな〜〜と関心しました


パンフレットをもらって読んでみると

西宮まつりは、阪神大震災からの復興の証として平成12年から始まったようです


神輿を担ぐ息子の姿みたさに捜索再開


お祭関係者がいたので尋ねてみると苦楽園辺りを巡行しているとのこと


今度は西宮マリーナから一気に山の方へ移動、移動手段は自転車🚲



汗だくになって苦楽園到着


発見しました


西宮戎なや地車巡行


カメラを構えて息子の姿を探す


しかし姿はなし


西宮戎の地車巡行も初めてみました



結局最後の最後まで息子には会えず


それぞれバラバラに自宅に帰宅



帰ってきた息子に話を聞くと、ずっと西宮戎の商店街の中で神輿を担いでグルグル回っていたそうです


私はどうやら西宮まつりの地車巡行だと勝手に勘違いしていたようで


息子はその祭に付随した西宮戎商店街の子ども神輿、ギャル神輿に参加してたみたいです、、、


神輿を担ぐ息子の姿は見れなかったけど


宮っことして初めて西宮まつりを観れたのは息子のお陰様と感謝しました



私も阪神大震災経験者


当時自宅は全壊しました



西宮まつりは阪神大震災からの復興の証として毎年開催されていることを知り


今後、まつりの開催を意識しようと思いました


画像のえべっさん、耳たぶが柔らかく、チャリンチャリンとお金の音が聞こえてたそうです、レアです
{07957254-B6D8-4F7F-82D5-CFB269AB2F48}

{1290608A-BC1D-49E9-BD99-61B8C3D9852F}