神社で出逢った小鳥のメッセージ | 天地と星と

天地と星と

わたしを解いたアートを生きる
地球の旅での魂の自由帖です。
溢れてくることを言葉にしたり
星やカードを読んでみたり
日々の暮らしの中での氣づきなど
綴っています。
空や自然が大好きです♪



今日、神社に行きました⛩


夏至にもお参りした神社に
夏越の大祓に行ってきました。


そこで、小さな鳥さんが
近くをずっとトコトコ歩いてて


捕まえた虫さんをパクパク。


黒と白の可愛い小鳥で
気になって家で調べてみたら
セキレイという鳥さんでした。
なんと、日本書紀にも
書かれている
国産みの神様の恩師だとか。

お参りした神社は伊邪那岐命さま

いらっしゃるんです!ビックリ。

でも、結構よくみかける
鳥さんです😊





『美味しい?
美味しいねぇ』って
しゃがんで鳥さんに声かけたら


すごくそばに寄ってきて
じっとして
虫を美味しそうに食べてました。


こんな時、声のない

地球の仲間とも

ちゃんとテレパシーで
繋がるのだな、と思います。



そしてごちそうさましたら
パーっと飛び立って
行きました。


瀕死の虫さんを

美味しそうに食べる姿は

一見、とても

残酷にみえること。
でも、していることは
人間も一緒。


わたしたちは他の生命を
いただきながら生きている。


食べられた小さな虫もまた
他の生命をいただいて
生きていたはず


この鳥さんがすごいな、って
思ったのは
美味しそうに綺麗に
虫さんのすべてを食べて
いったこと。


くちばしでついばんで
散らかったものも全部
拾いにいって


しっかりとその生命を
全うさせるかのように
残らずいただいてから


力強く空へ飛び立って
いったのです。


わたしたちは
目に見えても、見えなくても
いつも他の存在に
助けられながら
生きている。
繋がりながら生きている。


だからこそ
その生命も敬い
全うさせるかのように
力強く、自分を生きていく。


そんなことが
大切なんだよ、と
小さな鳥さんは
教えてくれたかのようでした。


なんだか涙が出てきました。


わたしたちがわたしらしく
生命を生きることは
繋がってきた、いただいてきた
生命も敬い、生きるということ。


わたしの中に、繋がる生命
その尊さやありがたさを
感じながら


今をしっかりと生きること
大切にしていたいです。



強くて優しい、長老のような

エネルギーを感じた、門番の狛犬さん💕

ちょっと笑顔にもみえる☺️



神社に飾られてた

七夕の短冊には

たくさんの願い事があり🎋

一言だけ大きく

『平和』とかかれた短冊が

とても印象的でした。



本当に、この一言

尽きるなって思います✨






明日は、7月1日
2024年も後半が始まりますね。


そして今日から
魚座の土星が逆行開始しました🪐



星の流れ
宇宙の流れをみていると
感じていると
いろんなことが
優しいなぁと感じたりします。



素敵なスタートを♪