第1回 JGK OBOG会のレポートです! | 自分ごと化会議in松江〜自然エネルギーってどげかね?〜

自分ごと化会議in松江〜自然エネルギーってどげかね?〜

本ブログは「自分ごと化会議in松江」の活動記録です。
第1期(2018年度)は、『原発を自分ごと化する』をテーマに、無作為に選ばれた松江市民と議論しました。
現在、第2期が来年2月からの実施を目指し、動き始めています。今回は『自然エネルギー』をテーマに開催します。


自分ごと化会議in松江 Facebookページより
先日開催されたJGK OBOG会のレポートを紹介します!




本文そのままです。

6月22日の土曜日に第一回目のOBOG会が開かれました。またまたゼミ生のF君が参加してくれました。以下F君の報告です。
  【6月22日 第一回OBOG同窓会】
◆6月22日、記念すべき第一回OBOG同窓会が催されました。同窓会と銘打っているものの、会では、「今後のOBOG会をどうするか」ということが真剣に話し合われました。
今回は、何かを決定するフェーズの議論ではなく、「何がしたいか」「どうしたいか」というメンバーの希望、イメージを共有する会となりました。特に、「OBOG会で勉強会をするとして、どのようなテーマでやりたいか」、の話し合いでは活発に意見が出されました。中でも「タバコ問題」は多くのメンバーが言及する結果となりました。
◆とりあえず、今回の会議で、「LINEグループを作り、今後も情報を共有しながら、メンバー同士で会う機会を作っていく」、ということが正式に決定しました。
◆今回印象に残ったこととして、勉強会について、片方の主張だけを聞くのではなく、双方の意見を聞けるような会にしたい、という意見が出たことがあります。中立にこだわりを持ち続け、双方の意見を聞くことを重要視した自分ごと化会議OBOGだからこそ出る発言だなぁと思いました。また、今回はOBOGメンバーのお子さんもいたので、会議が少しほっこりしたものとなっていました。
 
  報告にあるように和やかな雰囲気の中でも今後についての道筋についてしっかり議論されておりさすがだなと感じました。