目の前に何が見える?

目の前にあるものの存在に感謝ができると幸せになれるよ。

 

Good morningチュー

 

カウンセラーのゆちはですドキドキ

 

 

本日は、『』について。

 

いきなり、それ、行く?

と驚いている人もいるかもしれないけど、

 

 

いきなり、『愛』について語ります。

 

よく、愛とは与えるもの。

 

と聞いたことありますよね?

 

 

私は、超ケチで、自分が損するの耐えられない人だったから、

自分が何かを与えることなんてできなかった私。

 

 

だから、愛とは与えるもの、

 

という話を聞くと、耳が痛すぎて聞けない、

現実を見れない私がいて。

 

 

なかなか、この、

 

愛とは、与えるもの、

 

の意味がよくわからなかったな。

 

 

だって、40年近く、

 

 

愛とは、奪うもの、与えてもらうもの、

 

が定義の私にとって、

 

真逆の与えるもの、とは受け入れ難かったチーン

 

 

今だと、自分が出したものが返って来る。

 

今の自分の思考が、自分の未来の始まり、

 

これが腑に落ちているから、

 

愛は与えるもの。

 

愛のエネルギーを出して、

 

それが返って来る、

 

今はその理屈がよくわかるけど、

 

 

3年前は、まだまだ、

頭では分かっていても

腑に落ちていなかったから、

 

 

自分のモヤモヤが取れなくて、

 

しんどい日々、

 

しんどい現実、

 

を受け取っていたっけ。

 

 

でもね、

 

今までと同じ思考で生きて、

同じ感情を受け取っていたら、

 

 

絶対に人生がひっくり返らない滝汗

 

 

とも気づいていたから、

 

思考を変える様に

視点を変えてみたわけ。

 

 

愛に気づくのであれば、

(出さないのであれば)

 

 

ドケチな私でもできるかもしれないとニヤリ

 

 

ポイントは、

小さな小さな愛にきづくことベル

 

 

誰かに高級レストランで

誕生日をお祝いしてもらった、

お金もらった、

おごってもらった、

プレゼントもらった、

愛してると言ってもらった、

可愛いと言ってもらった、

 

 

とかっていう、

 

 

物質的な、分かりやすい、

ご褒美的なものではなくて、

 

 

今、目の前にあるものにフォーカスすることビックリマーク

 

 

例えば、私の目の前にあるものとは、

 

パソコン!

 

 

パソコンから愛に気づく。

そして、その愛を感じてみる。

 

 

パソコンって、

 

人がもっと便利に、もっと自由になるために、

 

頭のいい人達が発明して、製品にしてくれたよね?

 

 

使う人がもっと便利に、自由になるために。

 

そのことを考えて一生懸命、形にしてくれたこと。

 

 

これって、愛ではありませんか?ニヤリ

 

 

パソコンの重さも、軽量化が進んでいます。

 

持ち運びしやすい様にという、

気遣いから、開発者の人たちは

 

 

いかに軽量化するか、

 

 

について、たくさんの時間とコストをかけて、

 

 

今、私の目の前にあるPC

が製品化されて、私の前にある。

 

 

それって、

 

 

愛かも?

 

 

その製品を買ってくれた人のため、

使う人を更に幸せにするために、

 

 

今私が使っているPCのデザイン、重さ、

機能、その全てが、

 

 

私(利用者)をより快適にするため、

 

 

と捉えると、PCから愛が伝わります。

 

 

PCから愛をもらっていること、

気づきましょう。

 

 

あなたの身の回りにあるものを

ひとつひとつ手にとって、

 

 

その物からの愛に気づいてください。

そして、愛を感じてください。

 

 

今日も応援していますビックリマーク

 

 

ゆちはドキドキ