世界には一人。

あの人は私。自分に嫉妬してどうする?

 

 

Good moring音譜

 

潜在意識カウンセラーのゆちはですラブラブ

 

今日は『嫉妬』について。

 

昔の私は『嫉妬の塊』のような人間でした。

 

世の中の全てに嫉妬している感じ。

 

弟に対して、

友達に対して、

芸能人に対して、

旦那の妹に対して、

いとこに対して、

 

もう、誰でもいいけど、

 

 

『なんで、あの子が?』

 

という気持ちが湧いてきて

嫉妬しているのです。

 

 

私の方が可愛いのに、

私の方がすごいのに、

私の方が勉強できるのに、

私の方が・・・

私の方が・・・

 

 

私の方が・・・病でしたね〜。

 

 

勝手に比べて、

勝手に自分の方が劣っていると感じて、

勝手に自分の方が優れていると感じて相手をバカにして、

 

勝手に落ち込んで、

勝手に惨めになって、

 

そして・・・

 

 

私を惨めな気持ちにさせるのは、

 

 

褒めてくれない親のせい、

イライラさせる弟のせい、

素敵なものを買ってくれない旦那のせい、

ブスのくせに、モテるあの子のせい、

 

 

 

と、結局は誰かのせい、誰かを悪者にしていました。

 

痛い女でしたね〜。

 

お恥ずかしいですが、とんでもない思考でしたあせるあせる

 

 

では、なぜ嫉妬するのか?

 

 

それは、そもそも、

 

 

自分がこの世界の頂点にいる、

というのを前提にしているからです。

 

 

 

私は頂点にいて、いつも誰かをバカにしている。

 

私はナンバー1。

 

 

その私よりも

 

 

素敵な彼氏がいる。

彼氏に素敵なプレゼントをもらっている。

お金持ち。

ハワイに旅行に行ってる。

仕事で評価されている。

 

 

 

なんであの子が!?

 

 

と、嫉妬に狂うのです。。。

 

 

嫉妬を感じているのは、

 

『自分はナンバー1。なのに私よりいいもの持っているのが許せない』

 

 

という、

 

超傲慢な思考を持っているから。

 

この思考を手放さない限り、

嫉妬から解放されない。

 

 

では、どうするか!?

 

それは、

 

 

自分が下に降りることです。

 

 

自分が一番下、相手を見上げることです。

 

 

これは、自分なんて、と自分を卑下するのではなく、

 

 

『この人の優れている所はどこだろう。』

『この人の素敵な所はどこだろう・』

 

 

という視点で、他人を見るようにしたんです。

 

 

自分を変えたい、

嫉妬は苦しい。

この苦しみから解放されたい。

 

 

もう、自分の考え方、物の見方を変えるしか

この苦しみから解放されないだろうな、

 

 

そんな気持ちの変化になっていたので、

 

 

今までだったら、

屈辱的でできなかった、

 

 

『自分がわざわざ下に降りて、

相手を見上げて、相手の素敵な部分を見つける。』

 

 

という視点で見ることができるようになっていました。

 

 

この視点

で世界を見てみると!?

 

 

『あ、この人、よく笑って、笑顔が可愛いな。だからモテるんだ。』

『あ、この人、よく気が利いてステキだな。』

『あ、この人、私だったら面倒でできないことも、できるんだ。

だから上司に評価されるんだ。』

 

 

と人のステキな所を、

素直にステキを思えるようになるんですねラブラブ

 

 

嫉妬は、自分が上、という前提なので

相手をバカにしている証拠です。

 

 

嫉妬、見下し、これをしていると

 

 

絶対に幸せにはなりません。

 

不平不満から解放されません。

 

 

誰かが与えてあなたを満足させるのではなく、

 

 

あなたの物事の見方を変えることで、

手放せて行きます。

 

 

これも、頭でわかっていてもなかなかできない。

 

 

なぜなら、嫉妬すれば、誰かを責めることができる、

誰かを悪者にするのがだ〜〜〜〜い好きな

 

 

被害者意識が強い人は、

 

 

まずは、一番に取り組まなといけないのは、

 

 

自分の感情を感じ切り、自分を癒すこと。

 

 

これをやっていると?

 

 

気持ちが丸くなり、穏やかになり、

 

 

『下に降りて、人のステキな所、見てみたいな。』

 

という心境に変わっていきます。

(経験者は語る)

 

 

今は、自分が下に降りることができるようになったので、

 

私の周りの人はステキですごい人達がいっぱい照れ

 

 

になるのですベル

 

 

そんな方達に囲まれているので、

 

安心感いっぱいに生きられます。

 

 

ワープすると、世界がガラッと変わります。

 

 

今日も応援してます音譜

 

 

ゆちはラブラブ