北アメリカ、南アメリカに在住の皆さん!

今日は日食でしたね🌞



私は日食の時の過ごし方に備えるため、

昨日からずっと
今までやってきたことに関する願い事やら、もう一度挑戦したいことやらを考えていました。

でも何だろう。と

普段から自分のことに関して考えてこなかったので思い浮かばずで、
2020年から書いていた日記を読み直しました。

大体二つのテーマについて悩んでいた自分がいて

1つは仕事のこと。
勉強すれば道が広がるんじゃないか、より質の良い仕事、時間、内容、満足度の高い仕事を求めていた自分がいて
DELEの勉強を始めていた自分を知りました。

1年前のこと、気持ちなんて覚えてなかったけれど、
日記を読み返して本質的な部分は忘れていなかったところに気付きました。

嫌な気持ちも沢山書いていたし、
それに向き合うって辛いことだけれど
自分の心の一部として大切にしていこうと思いました。

2つめは当時良く語り合ってたアメリカ人のお友達。
結局その子は信仰心がとても強くて私から離れてしまったけれど、
今はあの時支えてくれてありがとう。って思う。

特に彼女の言葉でこれからも気を付けていきたいと思ったのは、
当時不満がありすぎて汚い言葉遣いで話してしまっている自分がいたときに、
Salt makes everything tastes better. When we choose good words, it cab help stop irritating situation from getting worse.
のようなことを言ってくれて、
使う言葉は気を付けよう。と改めて思えた。

自分は彼女の団体には属さないし、属そうと思わない。
なぜならその団体に属する事=自分が不完全な存在に認める事になると思うから。
自分は不完全だけれど、完全な人間になりたいと思うし、その為に頑張る。

だけど疲れたり、休みたい時に聞いてくれる、支えてくれる人が、組織とか枠を越えていてくれたらそれだけで充分。

昨日は日記を読み返して、今朝は日食が始まって、
結局いつも通り旦那と朝ごはんを食べて。とだったけれど、
たまたまテーブルに置いてた亀の鏡が太陽の光に反射して、
それが天井に写ってとっても綺麗だった。




今は新しいお日様に当たりながら日記を書いていて、

今思う、今までやってきた事に関する願い事は

◯これからも自分の気持ちを大切にしていく

わからないながらも、ハッキリした答えじゃなくても、小さなメッセージに耳を向けていきたいなと思います。


皆さんはどうでしたか?