※※※あらかじめお伝えしたいこと※※

現在の娘は、栄養士さんからの食事指導に基づいた内容の食事を摂っております。
食事に関して、不安を感じることがあるものの、日常では規定の食事を楽しんでおります。
外食に関しては、自宅での食事を調整することで楽しんでおります。
これまでのブログで言葉足らずのことが多く、疑問を持たれる方もおられたと感じます。
ブログでは、詳細を書いていないこと、書き忘れることも多々ございます。
ご気分を害されることも在ると存じます。
その節は申し訳ございません。
言葉足らずではございますが、お読みいただいている方々がおられること、とても感謝しております。
ありがとうございます。
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

昨日の続きから。

まず感謝日記についてですが、私の場合は、感謝することを書いてから、おかげで〜です。ありがとう♡ありがとう♡ありがとう♡というように書いています。(ザ・マジックに書かれている通りです。)

例えば…
今、この環境に感謝します。おかげで、心穏やかに日記を書き、なりたい自分を強くイメージする時間を安心して過ごしています。ありがとう♡ありがとう♡ありがとう♡
という具合です。

これを10個書きます。
そして、書くタイミングは朝が良いそうです。
頭がボーッとしている朝の時間帯に書くのが良いそうです。

私の場合、起きてすぐにやってみたことはありますが、ボーッとしすぎて筆が全く進みませんでした。

現在の私の朝のルーティンをご紹介すると…
起床してすぐにウォーキング
途中でアーシング
帰宅して20分瞑想
感謝日記
の順でやっています。

ですので、感謝日記を書く頃にはかなり覚醒しているのですが…。

(先ほど挙げたルーティンは、ここ2ヶ月前から確立されたものであって、当時はウォーキングだけでした。これ以上のことを始めるには、心のキャパが足りなかった…。)

そして、感謝日記は夜寝る前にも書いています。
ただ、夜は眠くて…。

感謝日記の前に、夜の20分瞑想をしているので、日記を書く頃には非常に眠い。

なので、夜の感謝日記は、感謝したことだけをツラツラと書いています。

あ、あと、日中に、朝に書いた日記を声に出して読んでいます。

ただ読むのでなく、心から感謝を感じながら魂で読む、ということを私は大切にしています。

なので、ほぼ毎回、読みながら心が震えて泣いています。

感謝することを習慣にすると、本当に全てのことが感謝することなんだ…って感じます。

イライラする態度を見せつける子どもにも感謝なんですよね。

だって、それは私の在り方が本質からズレているのとを教えてくれているのだから。

だからありがたい。

でもね、正直、その境地に到達するには、今の私の場合、一度イライラして、気付いて、ノートに書き落とす、という行動が必要です。

でも良いのです。
これを愚直に続けていれば、いつかは、その出来事の瞬間に感謝の境地になる、そう感じています。

明日は、実生活で感謝を深めるためにやっていることについてお伝えさせていただきます。

朝陽のパワーってすごい!