※※※あらかじめお伝えしたいこと※※※
現在の娘は、栄養士さんからの食事指導に基づいた内容の食事を摂っております。
食事に関して、不安を感じることがあるものの、日常では規定の食事を楽しんでおります。
外食に関しては、自宅での食事を調整することで楽しんでおります。
これまでのブログで言葉足らずのことが多く、疑問を持たれる方もおられたと感じます。
ブログでは、詳細を書いていないこと、書き忘れることも多々ございます。
ご気分を害されることも在ると存じます。
その節は申し訳ございません。
言葉足らずではございますが、お読みいただいている方々がおられること、とても感謝しております。
ありがとうございます。
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

娘から「髪の毛のことなんだけどね…」と言われた夜。

それは、いつも寝る前にハグをしている最中だった。

何となく、娘が何か話すことをためらっている感じはずっとしていた。

そして案の定、娘から話が切り出された。

それは、やはり髪が抜け続け、毛量が減ってきたことへの不安な気持ちだった。

ただ、私が娘の心の成長を感じた、明確なことがあるんだ。

それは、「今残っている髪の毛を大切にしたいから、新しいトリートメントを買ってみたい。」と伝えてくれたこと。

これね、娘はとても不安な気持ちでいっぱいだったんだけれど、不安だけに振り回されたことは違うんだ。
ちゃんと、不安だけれど、もう受け入れよう。
じゃあ、今私がやることってどんな事があるのかな?って、『今の自分がやること』に意識を向けたってことなの。

これ、本当に素晴らしい感情なんだよね。

そしてね、この『今の自分がやること』に意識を向けること、そのときの私が強く意識してやっていたこと。
つまり、娘は私のやっていることを潜在的に受け取って、自分のものにしていたということ。

驚いたな。
娘がこんな成長を遂げていたことに。

そう。
人はね、なりたい目標をたてると、脳が勝手に目標に到達するためにはどんなことをしたら良いかを探してくれる。
(詳しくは脳の仕組みを調べてみてください。)

だとしても、娘はとても悲しんでいた。
泣いて、震えていた。

私は娘を抱きしめて、その悲しみ、苦しみ、悔しさを一緒に感じたんだ。

そして、娘がしたいようにして良いよって伝えた。

ちなみにそのトリートメント…7000円という衝撃の値段だった…というオチもあるのですが。

そして、そのトリートメントは特定の美容院で販売しているらしく、娘は自分で調べ、電話をして、カウンセリングの予約をして、購入してきました。

ここ行動も娘の大きな成長。

これまでの私だったら、「私が」がどこの美容院で取り扱っているか調べ、「私が」予約をとり、「私が」一緒に行って購入していたはずだから。絶対に。

それを娘は一人でやり遂げた。
「一人で行く」って宣言してね。
本当に万感の想いだったな。

今も、お高いトリートメントを使って、髪の毛を大切に育んでいる娘。

素敵だな、って感じてます。

今朝のアーシングのこと。

ザリガニと出逢った…。

「びっくりした!!」という感情をもたらしてくれた出逢い。ありがたい。

やっているからこそ巡り逢った奇跡!