※※※あらかじめお伝えしたいこと※※※
現在の娘は、栄養士さんからの食事指導に基づいた内容の食事を摂っております。
食事に関して、不安を感じることがあるものの、日常では規定の食事を楽しんでおります。
外食に関しては、自宅での食事を調整することで楽しんでおります。
これまでのブログで言葉足らずのことが多く、疑問を持たれる方もおられたと感じます。
ブログでは、詳細を書いていないこと、書き忘れることも多々ございます。
ご気分を害されることも在ると存じます。
その節は申し訳ございません。
言葉足らずではございますが、お読みいただいている方々がおられること、とても感謝しております。
ありがとうございます。
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

今日、娘は学校を休む選択をしました。
理由は、調理実習が在るから。

2週間前に、娘から「調理実習は無理…」と伝えられました。
まぁ、そうでしょうね。
わかるわかる。

今の娘は、決まった量を食べることで安心を得ているのだから。
予定外の食事を摂ることは、今の娘にとっては不安だもんね。

だから私は「そうだよね。好きにしな。」と伝えました。

で、今日は一人で表参道のビーガン料理を食べに、ウキウキと出掛けていきました。

そして、娘の心が満たされているなぁ…と感じるラインをたくさん贈ってくれました。
私は、ただただ嬉しかった。

学校を休むことを子供の意志に任すこと。
これに対して「おかしいのでは?」と感じる方もおられますよね。

私もそのタイプでしたから。
「学校は行くべき!」って。

もし娘が「行きたくない…。」と言ったとしたら、正論(みたいなこと)を言って、娘を無理矢理説得して行かせていたはず。

「皆、行きたくなくたって我慢して行ってるんだよ。」とか「私だって行きたくないと思ったって頑張って行っていたんだよ。」とかね。

うゎ…もうこのメッセージ、完全に本質とズレていて痛すぎる…。
今なら、このメッセージのおかしさがちゃんとわかるわ。

で、「学校には我慢して、頑張って行くべき。」
それって本当かな?
私は、学校に行かない選択をして、本人が幸せなんだったら良いじゃん、って感じます。

もし、今娘が学校を辞めて韓国でアイドルを目指す、と言ったら、私はそれを応援する自信が確実に在る。

もちろん、食べることへの不安を持っていることは気にかかる所ではあるが、不安を持ったままでも「やりたい」って感じたことを「やる」ことって、とっても素晴らしいし価値のあることだと感じるんだ。

もし失敗したって、それは「やった」ことで得られた素晴らしい結果なわけだしね。
失敗だって、ものすごく価値のあること。

まぁ…K-POPアイドルを目ざすなんて一言も言っていないんですけどね。
私がそんなマインドでいるってことは確実なんです。

これも全て、娘を信じているから。
つまり、私は私をちゃんと信じているという証拠。

娘なら大丈夫。
そう感じるんです。

今、お子様の状態で苦しい気持ちを抱えておられるお母様、お父様。

物事に対する捉え方を変えてみるだけで、世界は途端に変わり始めます。
嘘みたいな、本当の話しです。

明日は、私がどんなふうに捉え方を変えていったのかについてお伝えさせていただきます。

私も、娘のおかげで自分時間を楽しみました♡こんなふうに自分のために時間を使うことを許せるようになったことが尊い。