※※※あらかじめお伝えしたいこと※※※

現在の娘は、栄養士さんからの食事指導に基づいた内容の食事を摂っております。

食事に関して、不安を感じることがあるものの、日常では規定の食事を楽しんでおります。

外食に関しては、自宅での食事を調整することで楽しんでおります。

これまでのブログで言葉足らずのことが多く、疑問を持たれる方もおられたと感じます。

ブログでは、詳細を書いていないこと、書き忘れることも多々ございます。

ご気分を害されることも在ると存じます。

その節は申し訳ございません。

言葉足らずではございますが、お読みいただいている方々がおられること、とても感謝しております。

ありがとうございます。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※


娘の「今週はご飯は炊かなくて良い」発言から、不安が爆発してしまった私。


勝手な妄想を繰り出し、不安を増長させる脳。

このままだと、不安に飲み込まれてしまう…と感じた私は、思考を断ち切るために寝る選択をした。


その後、寝ていた私の元へ話しに来てくれた娘。


その続きです。

とても長い内容になってしまったことを、念の為お伝えいたします。


娘の「1週間後までには、元の食事量に戻す。」という決意を聴いたこと、そして、その決意が確固たるものであることを、私の心が受け取ったことで、私の不安はあっという間にほどけた。


娘は、最長で1週間の期間をとっているが、早まる可能性も高いと伝えてくれた。


私の心がほどけると、娘の表情もあっという間に穏やかになった。


私は、娘にこう伝えた。


「あなたの話を聴いて安心した」こと。

「あなたを信じ切っていない自分が在ることにショックを受けてしまった」こと。

「せっかく楽しかった旅行が台無しになってしまった気がして悲しかった」こと。

「あなたの覚悟がちゃんと私の心に届いた」こと。


私の正直な気持ちを伝えた。


娘は今回の旅行で、普段食べることを控えている食材を自然に食べた自分に成長を感じた、と教えてくれた。


そして、7月の長い旅行も実は不安だらけだったのだが、今回に旅行で大丈夫だと自信を持てたことも教えてくれた。


そして私は娘にこう伝えたんだ。


「今、あなたはとてもツラい気持ちや苦しい気持ちを経験しているが、あなたにはそんな自分の気持ちと向き合う強い心がしっかりと育まれている」こと。


「全ての出来事は、自分の捉え方次第でいかようにもなるということを、あなたは体感し、理解している」こと。


「今、あなたは心の育み方を知ったことで、これからより一層楽に生きられるようになる」こと。


私の心が感じていることを、素直に言葉として娘に伝えたんだ。

とってもとっても尊い時間だった。


今回はかなりパンチの効いた出来事で、私の心も落ちてしまったのだが、結果、最善につながる出来事でした。


やはり、全ての出来事は最善につながる出来事なのだなぁ、と改めて感じた。


そして、私と娘はお互いにしっかりと言葉を交わして、お互いの気持ちを言葉に出して伝え合うことが課題だなぁと感じた。


私は勝手に娘の感情を想像して、気分を落としてしまう特性がある。

そして、娘は自分の覚悟を自分の中だけで決め、その覚悟に至るまでの過程を省いて、覚悟だけを私に伝える特性がある。


私は、この覚悟に至るまでの過程を理解すれば

「あぁ…そう感じて、そうゆう答えを出したんだね。」

と安心できるんだよね。

だから、その覚悟を導き出した過程こそ、私に教えて欲しい、ということを伝えたんだ。


そして、今回改めて感じたこと。

それは、私と娘は『親と子』というより『人と人』として向き合っているなぁ、ということ。


娘は私から、私は娘から、たくさんの気付きをもらっている。

そして、自分と向き合っている。


私は「友達母娘」って、とっても憧れていて、そうなりたいなぁとずっと感じてきたのだけれど、今の私たちの関係はそれ以上の関係になっているなぁ、と実感しているんだ。


今回の出来事は、そんな、素晴らしい、価値のある出来事でした。


そして、この出来事の結末。

娘は2日だけ、おかずのみで過ごし、明日から普段通りの食事に戻します。


娘の心が「もう気が済んだから良いよ。」って言ってくれんだって。

娘も、自分の心の声を聴く意識がちゃんと育まれているんだな、って、これを聴いたとき嬉しかったなぁ。


自分で設定していた期間より4日も早く、自分を許せたんだね。

良かった。

私もホッと安心しました。


今回の旅行は、娘にとっては大きな大きなチャレンジだったのだなぁ…って、今さら気が付いた。


娘は、自分がより一層輝くため、大きな一歩を踏み出し、そして乗り越えたんだなぁって。


娘が、ますます輝いていく様を隣で見させてもらっていること。

これって、本当に尊いことだよね。


娘が輝いていく、ということは、同時に私も輝いていく、ということ。


娘は、私の心の状態をそのまんま映してくれる鏡なんだ。


だから、たくさん笑おう‼

たくさん幸福を感じよう!!

たくさん感情を吐き出そう!!

たくさん自分の魂の声を聴こう!!

たくさん感謝を伝えよう!!

たくさん他人を大切に感じよう!!

たくさんたくさん自分を愛する。


私の心を日々成長させてくれる娘に感謝。


娘が食事を戻すと教えてくれて俄然元気になった私。予祝に大好きなポテトを食べに行きました♡自分を甘やかすこと。これが私の課題。簡単そうだが、脳に刷り込まれた思い込みがそれを邪魔する。だから、簡単なことから手放す。そしてし続ける。私がやることって、これなんだよね。