今日は「楽しい旅行」という出来事を経験させてもらった日。

そして「自分と向き合う」という出来事も経験させてもらった日でした。


いゃあ、久しぶりに大きな落ち込みがきました…。


帰宅中の車の中での出来事。

娘から「来週は調整するからご飯を炊かなくて良い」と告げられた…。


もぅ……「え……????」

意味わからん…でした。


ここからは私の勝手な思い込みです。


だって、初日は夕ご飯のために「朝ごはんも昼ごはんも抜いた」よね。

それでリセットされないのですか???


かつ、朝食(バイキング)は自分の食べたいものを選んで、適量食べただけだよね。


まぁ、今日の夕ご飯は抜くかもしれない…とは覚悟していましたよ。


でも、なぜ?なぜ?「来週まで調整が持ち越されているのですか…???」


こうなったら、私は不安ワールドにドップリですよ。

負のスパイラルに巻き込まれ、悪い妄想ばかりが襲いかかる。


まず……

旅行に行ったことが悪

スイーツを食べたことが悪

旅行欲を満たしたかった自分が悪

スイーツを食べた娘に幸せを感じた自分が悪


そして、7月に予定している3泊4日の旅行が在るのだが、それはキャンセルするしかない…という思考も浮上。


楽しむことで、せっかく上手くいっていた日常生活が崩れてしまうのであれば、まだ、特別な体験をするのは早い、と感じてしまったからね。


あぁ…また娘はご飯の量を減らし始めるのだろうか…


ってな具合い。


わかっているんだ。

ぜーんぶ自分の頭が「考え」ていることだって。


大切なのは、頭で「考え」るのではなく、心で『感じる』ことなんだってこと。


そして、私の心が悲しんでいる1番の理由は…

娘のことを信じ切っていない自分が露呈したこと。


つまり、私は私のことを信じ切っていない…ということ。


娘に対しても、このブログに対しても、偉そうなことを伝えているのに、このザマか…という悔しさ。


「起きている現実は全て自分の内側を反映するもの」

まさにコレ。


つまりね、私の在り方に対して「これでもあなたは、このまま続けますか?」と、テストされたのだ。


ただね、その時は全く、全くそんなこと想い浮かばなかったんだ。

ただ、ただ、昔の記憶がフラッシュバックして不安の渦に巻き込まれていって、這い上がれなくなっちゃった。