※※昨年のことを書いています※※

娘へのコントロールを手放し始めた私の日常は、急激に変わり始めた。

というか、日常は同じなのだから、私の在り方、つまり物事の捉え方が激変した、ということか。

数年感じていなかった「ワクワク」する感情が湧いていることに気付いた時は、嬉しくて涙が出てしまった。

私は、自分の感情をものすごい力で押さえつけていたのだな…と感じた。

私の心が軽くなると、同時に娘の心も軽くなった。

娘は「拒食症を克服する。」という覚悟が決まり、そのために自分がやることはどんなことだろう…と模索し始めたんだ。

そして、娘は「拒食症克服」のタグ付けをしたインスタを開設した。

そこには日々の食事写真を載せ、自分の不安な気持ちなども同時に発信していた。

すると、同じように戦っている子から励ましのメッセージがくるようになった。

娘のこの挑戦に、私は胸が熱くなった。
あんなに私の顔色ばかり伺っていた娘が、自分の意思で、自分のやりたいことに挑戦したことが。

この挑戦によって、娘の意識改革はますます進んでいったんだ。


※※※※
今、お辛い気持ちを抱えておられるお母様へ

お母様が、ご自分のしたいことをしてあげると、お母様の心は満たされます。

すると、大切なお子様も、お母様の心の状態を受け取って、心が安心します。

お母様がご自分の在り方を変えていくと、確実にお子様はそれを受け取ります。

ですから、お子様の気持ちを安心させてあげたいのなら、ご自分の心を安心させてあげれば良いです。

大丈夫。
お子様は、お母様の状態をちゃんと受け取る度量が在りますから。

私、感じるんです。
子どもってね、親である私より、ずっとずっと懐が深いなって。

だからね、子どもは自分の生命を使って親である私たちに「お母さん、楽に生きて良いんだよ!お母さんの人生を楽しんで良いんだよ!」って教えてくれるんです。

子どもが母親を愛する気持ちって、もしかすると母親が子どもを愛する気持ちよりも深いのかも。

私たち母親は、子どもからとてつもない愛を注がれている。

私は娘の摂食障害がなかったら、単調な、自分が幸福なのかもわからない人生を送っていただろう。

「あなたは今の幸せですか?」
と聞かれたら…
「え…多分、幸せな方なんだと思います。」
みたいな人生だっただろう。

でもね、娘が教えてくれた。

今の私は
「はい!とってもとっても幸せです!!!!」
って、心の底から言えるんだ。

だから、あなたも、大切なお子様が教えてくれていることを、ご自分に活かしてください。

お子様が見せてくれている状態は、あなたをより一層輝かせるためのギフトなんです。

ありがたく受け取りましょう。

子どもは偉大です。
本当にそう感じます。
※※※※※

今日のランチ♡

自分の食べたいものが食べられるって、

とっても豊かで、恵まれていて、

とってもありがたいことです♡