看護師さんとお話しをしても、気が晴れるどころか、ますます疑念が膨らみ、ますます気分が落ち込んでいった。


ともかく、夕ご飯までの4〜5時間を待合室で過ごした。


そして、夕ご飯の時間。


恐る恐る病室に入った。


娘はすでにご飯を食べていた!

あんなに落ちこんでいたのに、食べている!


私はその姿を見て感動をしたんだ。

やっぱり娘は大丈夫だって。


娘は「早く家に帰りたいし、高校にも行きたいから…すごくすごく辛いけどやる。」って言ってくれたんだ。

嬉しかった。

「ほら、やっぱり娘は大丈夫でしょ!!」

そう医師や看護師さんたちに言ってやりたかった。


そして、食べ終わり、まったりタイムのとき、娘はこう言った。

「辛いと思っても、思わなくても同じ1日だから、私は辛い中にも楽しいことを見つけて生きる。」

そう力強く言ったんだ。


私はそれを聴いたとたん涙が溢れ出した。

この子は、いつの間にこんなにも強くなったのだろうって。

私も娘を見習おう。

ダメなものばかり見ている自分から、良いものを見る自分になる!そう感じた事を強く覚えている。


その日私は、娘が入院して始めて、とても前向きな気持ちで家路についた。


その翌日、再び地獄に落とされることを知らずにね。


つつじが咲き始めました♡