夕ご飯の時間になった。

私は恐る恐る病室に入った。


娘は落ち着いた様子だった。

そして「もう絶対に運動はしない。お母さんがいなくても、お昼ご飯は完食したよ。ごめんね。」と言ってくれた。


私は嬉しくて嬉しくて泣いてしまった。

やっぱり、娘を信じようって。絶対に信じるって決めたんだ。


そうしたら、娘は入院中は一切の運動を止めた。


これは、後から学んでわかったことだが、私のマインドが「娘を信じる」に変わったことで、現実が変わった、ということ。

つまり、このとき私が(どうせ、またこの子は私を裏切るだろう…)というマインドであったならば、その通りの現実になったという訳だ。


こうして娘の過活動は終わった。


娘は、夕ご飯を楽しそうに食べていた。

この頃の食事は、まだ総カロリーが低めの設定。


その理由は、これまで採っていたカロリーから、一気にカロリーを上げてしまうと、内臓が対応しきれずに体調を崩してしまう恐れがあるからだ。


だから、娘は「もっと食べたいな〜」と言っていたな。

そして「お母さんが食べたもの、後で教えてね。」と言っていた。


娘に私の食べたものを伝えなければいけなかったこと…これ、辛かったんだよね。


実は、娘には〇〇をたべたよ〜、と言っていたけれど、本当は食べていないことが多かったから。


夕ご飯は病院の中にあるコンビニで済ましていたのだが、私はわざわざコンビニまで行って、品物を見て、「よし、今日はこれを食べたって言おう。」と、やっていたんだ。


娘に「今日食べたやつは脂っこかったな〜。」とか嘘ついている自分、すごくむなしかったなぁ。


そんな日々が続いたある日、またもや地獄の宣告をされたんだ。


それは「完全ベッド上安静」。


これまでもベッド上安静ではあったのだが、お手洗いは自由(お部屋についていた)、ベッドに座ることはOK、スマホも雑誌もOKだった。


それが、1日1時間のスマホ時間以外は座ることは禁止。

お手洗いは、ナースコールで呼んで、看護師さんの監視のもとポータブルトイレで行う。

というルールになったんだ。


これは、精神科の医師の指示。

精神科ではスマホすら禁止、親の面会も禁止なのだから、かなり譲歩しているのですよ、と告げられた。


せっかく娘が前向きになっているのに…

なんで次々と娘に罰のようなものを与えるの?と、医師たちに対して憎しみが湧いていた。


このルールは、医師から直接娘に伝えるということで、私は病室を出されたんだ。


こんな仕打ち…娘は耐えられないよ…。

なんで…どうして…。

苦しめたらまた食べられなくなっちゃうよ…。

入院して病気を治すどころか、これ以上に悪化してしまうのではないか…。


私は本当に怖かった。

心の底から恐怖だった。


こうして私は病院に対して憎しみを増幅させて行ったんだよね。


しだれ桜があと少しで満開を見せてくれそうです♡楽しみだなぁ♡